2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

D.I.Y. エフェクター・スタンドで 都市問題解決に挑む!!

本日は突然のD.I.Y.ネタ エフェクタースタンドを自作してみました。 最近、自作からモディファイへ興味が移り、ますますエフェクターが増える一方。 なんでモディファイ流行りかっていうと、失敗しないから。 rintak.hatenablog.com 全くの独学、見よう見ま…

心が寒い夏 "REIWA" ランディ・ローズに届け!

前回、ランディ・ローズのことを書いて、彼の記事をずいぶん読みました。亡くなってからのストーリー、オジー・オズボーンのその後、毎年のNAMM Showのことなど、今でも世界中で愛されていますね。反面、残念でなりませんね… 生きていたら今年64歳ですか。 …

ZO-3 ランディ・ローズモデル!? Crazy Train 

今日はちょっと珍しいものを… Fernandes ZO-3 ランディ・ローズモデル!? もうずいぶん前、多分25年くらい前に、お茶の水のイシバシ店頭にあったのを衝動買い。イシバシ楽器のオーダーモデルだと思います。 特徴はもちろん白黒水玉!!! ポルカドットー!…

国境の長いトンネルを抜けると…"Tunnel" がんばれアメリカ! ラリホー!

関東の雪はそれほど降らずにひと安心ですが、雪といえば "Tunnel" 2020年8月制作 rinta64 · 126 Em Tunnel - RM Drum'n'Bassとは何だろうか?と気になって調べてみた頃です。 昭和おじさんには、リズムから直感的に音楽を発想する、ってのがなかなかできず、…

トライアドによる "TRY" トモ藤田リスペクト…そしてAmpliTube

今日は物悲しい"Try" 2019年3月制作 rinta64 · 93 Em Try - RM3 トモ藤田さんのYoutubeを見ると、「トライアドの基礎が大事」と繰り返し言われています。 教則本を買って、トライアドベースの練習曲などやってみると、自分にもできんじゃね!って勇気が湧い…

ノラ・ジョーンズ リスペクト!  "NJ"  トレモロが好きだ!

ノラ・ジョーンズサウンドをイメージした"NJ" 2020年7月制作 rinta64 · 76_A_NJ 声もいいし、とにかくサウンドが好きです。Youtubeで自宅的なところでFender Jazz Masterを弾き語りしている動画がありますが、その音も素朴で実にいいですよね。 www.youtube.…

Timmy また怪しいヤツ買っちゃいました -速報-

Timmy Overdrive!! でも、なんか違うぞ??? 中華製のクローンです。メルカリを眺めていてつい、ぽちり… 筐体の塗装もパーツの質もよさそうだったので、改造用に購入して、さっき届きました。メルカリで売ってくれた方、ありがとう。 さっそくのタメシビ…

そのまんま "Tube Man"

本日はそのまんま"Tube Man" 2020年9月制作 rinta64 · 93_D_Tubeman_RR 2 DTMのみでスタジオやライブでの演奏はほとんどなく、自宅に大きなアンプはいらないんですよね。でも、真空管の音は欲しいわけで、真空管の入ったプリアンプが必要なんです。 で、Hugh…

奇跡を起こした母の話 "Start"

2017年1月制作の"Start" 父が胃がんの手術で入院した時に作りました。手術は無事成功したのですが… rinta64 · 90_D_start_RM 入院している間に、突如、母が亡くなりました 面会でさっきまで二人で話していたいたのに、夜、父の留守宅の浴槽で召されました。…

私もピアノ "Pianica"

ガゼボの I Like Chopinと高田みづえの私はピアノが、どうしても頭の中でごっちゃになってしまって、「私もピアノ」に。原タイトルは "Pianica" 2020年9月に制作。 rinta64 · 100_Bm_pianica ピアノメロディの最初の2音が I like Chopinではないか!潜在意…

多摩モノレールからの夕日は美しい "Tam"

生まれてからずっと東京の多摩地域に育ちました。 多摩モノレールからの夕日、見られたことのない方はぜひ一度。多摩平野の情緒を実感できます。真冬も真夏も春も秋も、いつでもおすすめです。 で、そんな多摩モノレールに乗ったつもりの一曲 ”Tam” 2020年11…

安くてうまい!エフェクター おすすめネタ!

今日は少し楽をして、おすすめネタ。新品で買っても5000円以外のオーバードライブペダル2種類です。 私の好きなギター音質を先に述べておきます。 ビンテージ、枯れた音、ナチュラルな軽めのクランチ、つまり穏やか歪みってことです。なので、ゴリゴリのディ…

エフェクター改造沼にはまる SD-1モディファイ2台目 1991年個体

3連休、緊急事態宣言…でMOD 沼にはまり中。 先に結論の音、深夜3時の格闘の証です。 最初が前回の82年製BSM Modで、2番目が今回の91年製のModの順。 Level-Tone-Drive:12時-12時-12時 Level-Tone-Drive:2時-12時-9時 どうでしょう?狙いだった、トゲトゲ…

キカイダー・ストラトによる "Rise Up" がんばっていこうぜ!

マニアック・モノネタが続いたので、今日は曲紹介に戻りましょう。 2020年11月作成の"Rise Up" rinta64 · 137 Am Rise 世の中もこんな感じだけど、何とか立ち上がろうぜ!!っていう気持ちです。 現在人はたくさんのストレスと闘いながら、それでも前に進ま…

モニターヘッドホン "青帯" に慣れてきた Sony MDR-7506

DTM

年末のどさくさでソニー MDR-7506を買ってみました。 "青帯"です。 アマチュアDTM人なので、いままでは観賞用のインナーイヤホンを使っていたのですが、なんか欲しくなりまして。プロ用モニターヘッドホンといえば、ソニー MDR-CD900ST"赤帯"がど定番かと思…

どうしても気になって…SD-1の改造 その3

年末のSD-1改造で、ひとつ気になっていたことがあり、我慢できずに今日帰宅してすぐに再MODに挑みました。 といってもコンデンサ1個を交換するだけなので、10分で終わりましたが。 結果は思った通り!! ますます好きな音になりましたよ! こちらがBefore:…

BOSSブルースドライバーBD-2が鳴らない? "Raising"

新年3日目は、今年の上昇機運を願って "Raising" rinta64 · 113 D Raise なのですが、昨日の夜バッキングノートをBD-2で入れたのですが、今朝、スイッチが入らない…??裏ブタを開けてチェックするも配線、ジャック、はんだにおかしそうなところが見当たらな…

マーク・ノップラー リスペクト! "Shell Pink2"

正月2日目は、元旦のVanzant STV-2 Shell Pinkつながりでこの曲。 "Shell Pink2" 2020年9月制作です。 rinta64 · 117_Em_Shell Pink2 マーク・ノップラーの良さを、五十路以降に再認識。いいですね! 僕ら世代では何といってもダイヤー・ストレイツ。80年代…

あけましておめでとうございます! 新年のDTM初め "21"

丑年のDTM初めはこちら。 rinta64 · 85 D 21 Vanzandtはとにかく弾きやすくて、ストラト、テレキャス合わせて4本持っています。音はみなヴィンテージです。 このストラトのピックアップはBlues。太めのサウンドでエフェクターのノリもよく安定しているので…