心が寒い夏 "REIWA" ランディ・ローズに届け!

前回、ランディ・ローズのことを書いて、彼の記事をずいぶん読みました。亡くなってからのストーリー、オジー・オズボーンのその後、毎年のNAMM Showのことなど、今でも世界中で愛されていますね。反面、残念でなりませんね… 生きていたら今年64歳ですか。

悲しいよ、ランディもゲイリー・ムーアヴァン・ヘイレンも、自分のギターヒーローが次々と。しょうがないことですが、僕も齢を取りました。

今日は、こんな日が来るとは思いもしなかったコロナの夏を過ごした令和2年の"REIWA" 2020年9月制作です

真夏の空は青いのだけど、遠出することもなく、長い時間家で過ごすDTMは自然とマイナーキーになります。 

前にもちょっと触れた Hughes & Kettner Tubeman2仕入れた頃の録音です。

rintak.hatenablog.com

なんちゃってギタリストの必需品はリバーブ

が、未だにDAW上でのリバーブがしっくりこなくて、かといってお高いプラグインは手が出ず。フリーの中でもアナログに近いと感じて、今でも使っているのがこれ、OldSkool Verb

難しいパラメーター設定が少なく、直感的にソフトなリバーブが得られるので、アマチュアにも使いやすいです。

f:id:Rintak:20210128215422j:plain

クラシックギターが弾けたらなぁ…、と思います。
ギターを人に教わったことがなく、いまだにどこに何の音があるのか把握できていません。

ランディ・ローズについての、あいかーちゃんさんの記事の中の、ここ、泣けました。あいかーちゃんさん、ありがとうございます。

ランディが、ツアーの日々、各都市で電話帳!を探して、クラッシックギターの先生を見つけては、クラッシックギターの練習をしていたこと
(大スターが、田舎町のクラッシックギターの先生に電話をする?!)
ロックスターをやめて、大学でクラッシックを学ぶことを考えていたこと

www.aiaoko.com

あれだけ偉大なギタリストでも、練習を欠かさないんですね。いや、反対ですね、練習を欠かさないから偉大なんですね。

やはり偉業にはそれだけの努力があるのですね。

まだまだ修行が足らないわたしです。

ではまた / Rin Tak