どうしても気になって…SD-1の改造 その3

年末のSD-1改造で、ひとつ気になっていたことがあり、我慢できずに今日帰宅してすぐに再MODに挑みました。

といってもコンデンサ1個を交換するだけなので、10分で終わりましたが。

結果は思った通り!! ますます好きな音になりましたよ!

 こちらがBefore:BSM MODに忠実

 こちらがAfter:今回のリファイン後

違いがわかりますかねぇ? 

ミュート音の違いが分かりやすくないですか。すこーし明るく。

  
そもそも昨年末の改造は
2n3565 Tokyoさん「BOSS SD-1の改造方法7つまとめ」参考に、BSM MODに寄せたものでした。ありがとうございました。

2n3565.tokyo

当初コンデンサC2とC3がボンド固定されていて外しにくかったので、2ヶ所だけ保留したのですが、正月休みの間に根性で抜き取り、BSM MOD同様に変えていたのですよ。

これによりSD-1の弱点を補う太い音になったわけですが…

その経緯はこちらを。

rintak.hatenablog.com

rintak.hatenablog.com

僕にはどうしても低音があり過ぎる気がして、仕事中も気になって、気になって…

そこで、勝手に(ほぼ感覚で)以下のようにアレンジしてみました。

C3:0.047uF(Original)→ 0.22uF(BSM)→0.1uF(アレンジ)

これが、大当たり!!

さあ、どこが違うでしょうか??

Before

f:id:Rintak:20201229090913j:plain

After

f:id:Rintak:20210104222456j:plain

単に0.047と0.22を算数的に加重平均して0.1と決めただけなのですが、低音がすっきりして、ちょうどいい塩梅となった気がします。

単なるビギナーズラックですが、いい音です!大満足!

30年間ほったらかしとしてごめんね、SD-1

 

ではまた / Rin Tak

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Rint Tak (@rtnext57)