私もピアノ "Pianica"

ガゼボI Like Chopin高田みづえ私はピアノが、どうしても頭の中でごっちゃになってしまって、「私もピアノ」に。原タイトルは "Pianica" 2020年9月に制作。

ピアノメロディの最初の2音が I like Chopinではないか!潜在意識とは恐ろしい…

そのメロディを「私はピアノ」だと思い込んでいる自分も壊れかけ。

ピアノは弾けません。

聴いたことのあるピアノのメロディをDAWでつなぎ合わせてできた感じです。HALionのシンセ・アルペジオをいろいろ試していた時期で、おお、これでいいかっ、って感じでバッキングにしました。

ほんとDAWって素晴らしい!!

f:id:Rintak:20210115214434j:plain

小学校の頃、いやいやピアノ教室に通わされて、それもヤマハとかじゃなくて町の個人教室。音大出の娘が実家で寝坊してやってるやつで、時々機嫌悪かったなー。

覚えが悪くて4~5年かかって、やっと赤と黄色のバイエルが終わるっていう、劣等生でしてね。

しかし…

小さい頃の音楽教育って少なからず残ってると感じる。

例えば、ギター始めたころも今も、ストロークが自然に曲に合わせられる。まあ、当たり前かもしれませんが、譜面見てもピンとこないやつも、なんとなく合う。

音が取れるって感じも、無意識にできる。

実は母親に感謝なんですよね、きっと。もう天国ですけど。

f:id:Rintak:20210115214440j:plain

三つ子の魂、的なことはこの年になってわかる気がする。

いやいや始めたピアノから、フォークギター、バンド、ロック、と若いころを過ごし、忘れかけたころに戻ったのがエレキギター。40年前初めて買ったエフェクターを素人改造して、いい音だと感動している自分。

完全に1週して戻りました。

rintak.hatenablog.com

ピアノは苦手ですが、できたらいいよなー、といつも思っています。まだチャンスありますかね?

天国の母はどう見ているんでしょう?

ではまた / Rin Tak