2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝靄の中の "Siena" by 'Yamano'

すっかり朝晩の空気が冷えてきました。 もう30年以上前に行ったシエナの朝の空気感を思い出します。 "Siena" by Yamano 2020年11月22日制作 この曲は2度目のアップ。買ったばかりの Fender American Vintage '62 ST 'Yamano'で録り直してみました。 Ame‐Vin…

Fender Ame-Vin'62 ST 'Yamano' をいじる トーン:心の改造編

前回に引き続き買ったばっかりのアメビン'62の改造続き トーンキャパシタはセラコンに変更です。 高級なオイルコンは買えないので、以前は葉巻型のフィルムコンに交換していたのですが、最近はセラコンです。@¥180 渋さが分かってきたから? コンデンサと言…

Fender Ame-Vin'62 ST 'Yamano' をいじる トレブル・ブリード編

さて、先週お誕生日に買った、アメビン'62 ストラト ゲージが09-42っていうのもあるんですが、なんか音が細い気が… さっそくの改造癖。 まずはトーン回路周辺を、思い込み改造して、プラシーボ感に浸ろうと思い、さっそくパーツ発注! やること、比較的簡単…

迫ってきたのは 薄着の Yamano ?

迫ってきたのは齢でした。本日10/10、57歳に。 昨日、生んでくれた母の墓参りに行ってきました。 定年まであと3年を切りましたよ。微妙な日々… おうち時間の調子に乗ってまたギター買っちまいました。 Fender American Vintage '62 ST Thin Lacquer 2009年…

ひしひしと迫る何か…"Alter Ego"

ギターを弾いても冴えない時は、素材音源で"Alter Ego" 2021年10月3日制作 普段はあまりやらないのですが、DAW付属の音源を端から聞いてみようと、最初にクリックしたのがこの6連のシンセアルペジオ。 おっ、なかなかいいじゃない。と、リズムを適当に打ち込…

思考停止の秋空 "PV"

なにも浮かばない日が続くので今回も蔵出し "PV" 2020年7月12日制作 なぜ"PV"か? 全く覚えていません… ギターやエファクターがどれだったか? 全く覚えていません… 4つ打ちというのを試してみたかったことは分かりますね。 クラブというところに行ったこと…