ノラ・ジョーンズ リスペクト!  "NJ"  トレモロが好きだ!

ノラ・ジョーンズサウンドをイメージした"NJ" 2020年7月制作

声もいいし、とにかくサウンドが好きです。Youtubeで自宅的なところでFender Jazz Masterを弾き語りしている動画がありますが、その音も素朴で実にいいですよね。

www.youtube.com

楽器を変えても同様に醸し出される音がある、って人の力のすごいところで、生まれながらの音楽感性の持ち主なのでしょう。

で、ノラ・ジョーンズには大変失礼ながら、ギターおじさんが惚れてしまうのは、トレモロの響きです。

多くの曲でギターがいい仕事していると思うのですが、トレモロの懐かしい響きとシンプルなピアノと歌声が見事に融和して、独特の世界観に包み込まれます。素敵です。

しかし、私のようななんちゃってギタリストの場合、BPM90以下で音数が少なくなると、途端に演奏に難が出てまいります…

せめてトレモロぐらいかけないと聴けないという話もあって、派手にかけてしまうんですよね。半分はごまかしのために。

トレモロですが、ひょっこりと、意外と安く売っていたこれ、Dazatronyx Optical TREMOLO 
箱がかわいいので、即ぽちりでした…

f:id:Rintak:20210121224345j:plain

現行品ではなく古タイプで、デジタルではなく、あえてアナログ・フォトカプラを使用したペダルです。ちなみに、外装上の大型LEDは信号回路上のものではなく、揺らめきません。

いいですよ、ゆる~いアナログを感じられる、まさにノラジョーンズ的ペダルです。

どこかで見つけたらお試しあれ!

www.dazatronyx.com

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Rint Tak (@rtnext57)

 

ではまた / Rin Tak