2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・SoundCloud 50曲目 "Float"

SoundCloud に50曲目をアップしました! rinta64 · 91 E Float - RR DTMを始めたのは2016年頃、マルチエフェクターZoom G3に付いていたお試し版の Cubase がきっかけでした。それ以来、曲作りの真似ごとが高じて、習作が100曲を超えたのでこのブログを始めた…

3拍子再び、堕天使 "Lucifer" ひさびさのテレキャスター!

どういったわけか、テレキャスを手にとったら、また三拍子になってしまいました…?"Lucifer" 2021年4月25日制作 なんですかねぇ、素人・手癖作曲の限界で、マイナー・キーしか出てこないんですよ。なんか、からっと明るいロックンロールが作れたらいいのにな…

Fender JAGUAR で "RONDO" やっぱり回る

アルペジオをジャガーで録ったらどうなるのか?試してみました。 こんな感じ。 異次元感なのか、懐かし感なのか… 雰囲気は変わりますね。 一応、比較のため昨日のストラト・バージョン ↓↓↓ジャガーのピックアップの方が出力が低いです。 DC抵抗値を計ってみ…

回る回る "RONDO" 3拍子で回る

Two Notes Le Cleanを買って初めて録りました。"RONDO" 2021年4月18日制作 プリアンプを変えたので、エフェクター周りを見直しました。 クリーンブースターを歪みの後ろに入れていたのですが、Le Cleanが結構もち上げてくれるので、不要な気がして外し。かえ…

Le Clean おフランスのプリアンプ なんと芸術的!

ずっと気になっていたのですが、中古で出物がなく、突然のデジマートの通知メールに、ついポチってしまいました。 Two Notes Le Clean 真空管プリアンプで、ギター用3兄弟の中で一番歪まないやつです。 これまで、同様の真空管プリアンプを2つ使ってきまし…

Fender JAGUAR テンション問題 最終回

GOTOH SD91-HAPMの巻き弦側のポストを下げようと何度もロックの開閉をしているうちに、5弦が切れてしまい、購入後初の交換となりました。 弦にこだわりはないのですが、比較的お安いRotosound 一応英国製。最近は指が痛いので09-46という、軟弱ゲージ採用し…