多摩モノレールからの夕日は美しい "Tam"

生まれてからずっと東京の多摩地域に育ちました。

多摩モノレールからの夕日、見られたことのない方はぜひ一度。多摩平野の情緒を実感できます。真冬も真夏も春も秋も、いつでもおすすめです。

で、そんな多摩モノレールに乗ったつもりの一曲 ”Tam” 2020年11月制作。

ギターはよく登場する、昨年買ったFender American Dluxe STRATO Plus 2014年製。
センターとリアのハーフトーンがとてもいいです。実はピックアップはミッド以外はFender Original '57/'62に交換しているのですが…

センターのN3 Noiselessとのハーフトーンが不思議といいんですよ。

N3 Noiselessのミッドってアルニコ2なんですね。それがいいのではないかと勝手に思い込んでいます。
詳しくはこちらを ↓↓

rintak.hatenablog.com

そのハーフトーンを際立たせているのがコンプレッサーだと思います。TC Electronic Hyper Gravity

f:id:Rintak:20210114214554j:plain

こちらもお安めのコンプでして、その割になにやら切り替えスイッチがついていたりして。3種類のモードが選べるのですが、あまり気にせずデフォルトのSPECTRAモードで控えめにかけています。

実はあまり正確にコンプの仕組み、役割を把握しているわけではないのですが、僕のようなへたっぴーギタリストでも、アタックがいい感じに調整されて、若干上手く聞こえるから、不思議!

ストラトハーフトーンは50を過ぎてから、いい音だなーっ、って思えるようになりました。クラプトンの 461 OCEAN BOULEVARD が2週半回って素敵だと思えるように。

要するに、お互い年を取りましたね、ってことです。

 

多摩の夕日に明日を祈りつつ

また /Rin Tak