2021-01-01から1年間の記事一覧

ハッピーエンディング "Bean"

#102 おそらく、今年最後のアップ。 いろんなことがありましたが、ハッピー映画のエンドロール曲っぽいのがつくりたくて。 "Bean" 2021年12月29日制作 Rinta 64.2 · 98 C Bean Oz 異常気象、災害、疫病… とんでもない1年でしたね。 自分が育ってきた昭和の…

Ozone 9 使ってみた "Beacon"

#101 いや寒いのなんの。 今日は仕事納めごと休んで、一日中DTMの研究をしていました。 DTMコーナーは北向きの部屋。さすがに冷えます… "Beacon" 2021年12月27日制作 Rinta 64.2 · 94 Am Beacon Oz 両サイドのバッキングのギターは買ったばかりのPGM KK-3(…

メリークリスマス and 100回記念 !!  桑田佳祐モデル PGM KK-3

Merry Christmas ! おかげさまで 100回 を迎えました。そして、またやっちまいました… PGM TE-Custom KK3 そう桑田さんのモデルですよ。それも中古なのに2021年製。ピックガードの養生シールまんまの、ほぼ新品でした! 新品ギターをほぼ買ったことがないの…

雹も降る荒れ模様 "Hail"

関東地方もこの冬一番の冷え込み… 昨日の夜は雹(ひょう)も降ったりして、荒れ模様でした。 "Hail" 2021年12月18日制作 今夜もよく冷えてます… 来週はクリスマスなんですねぇ、12月に入るとほんと駆け足で時間が過ぎていきます。 仕事的にはもう1週間しか…

知らぬが 'Yamano' の感動

今日まで気が付かなかったことが… なんと、3年くらい前に買ったFender Amerivcan Vintage '62 ストラトが’Ymanao’だったのですよ。 今日、会社帰ってからボーっとバックキャビティを見ていたら、スプリングの裏のマジック書きが気になり、スプリングを外して…

Char 45周年 武道館ライブに感動した "Reminasence"

昨日、Charの45周年ライブに行ってきた。その感動のうちに… rinta64 · 141 C Reminiscence - BS2 武道館、とても良かったです。 ゲストも多く、中でも布袋寅泰の存在感とパフォーマンスに圧倒されました。 負けじとCharの演奏もすごかった。 ゴールドトップ…

祝・ブログ1周年 アニバーサリー !!

ド素人作曲、見よう見まねDTM、なんとか1年続きましたよ。 こんな面倒なこと、よくも続いてるな…率直な感想です。 ひとえに、暖かく見守っていただいている皆様のおかげであります。 2020年12月9日に、初めてアップしたのがこれです↓↓↓ 前にも書いたのです…

SSD5.5 $99 ブラック・フライデーの "Hazardous"

"Hazardous" 2021年9月18日制作なんですが、今回はドラム・ リミックス版です。 ブラック・フライデーのセールでDTMソフトをなんか買おっかなーと、ベースかドラムの音源を狙っているうちに師走へ突入。 ドラムなら Steaven Slate Drums(SSD5.5)が素人にも…

まだ考え中 "Off Beat"

"Off Beat" 2021年11月28日 制作 11月が終わりますね。 世間はブラック・フライデーらしく、ネットもリアルもリベンジ消費にかけてますね。 日本は年末を乗り切れるだろうか? 実直な国民性のお陰で、マスクの着用が功奏しているのでしょうか。また正念場が…

神々の遊び…"Gravity"

"Gravity" 2021年11月23日 勤労感謝の日 制作 日本からスコップで穴を掘ってブラジルに出た場合、頭から出るか?足から出るか?というなぞなぞを出されました。 ん-、確かに難しいな… 地球の中心を過ぎたら、重力が逆にかかるから、人間だったら向きを変え…

脱力系 "Purple Island"

"Purple Island" 2021年1月17日制作 たぶん、ですが、ギターはこれだったかな? Fender American Dlux STRATO Plus 想いと全く別のものを買ってしまったいきさつはこちら↓ 買っていきなりピックアップ交換、という暴挙にでたやつです。 配線は基板、ピックア…

SoundCloudで悩む "Amity"

ちょっと前に録った曲 "Amity" 2019年2月3日制作 広島に行く機会が多かった頃作りました。 広島の人の語尾が上がる話し方が、なんとも人懐っこさを感じて、やさしいメロディが浮かんだのかもしれません。Lo-Fi 感満載で。 仕事で地方に行くと、同じ国でもず…

Windows11 無償アップグレード完了!

【号外】 Windows11 にアップグレードしてしまいました。 気長に様子見て、いつかやればいいと思っていたのに… 今日、会社帰って、PCつけたら、Windows Updateでアップグレード表示されていて。どうしてもそういうのに弱くて、ついポチリ。 時間かかりそうだ…

悟りを開く…か? ”RYZEN”

Windows11は気難しいようで、僕の自作PCではCPUもアップグレードしなければならず… 結局、同じマザーボードで作動できるAMDの中から、Ryzen5 3500を買いました。中古です。 その新CPUでの初録りなので"RYZEN" 2021年11月14日制作。昨日の今日の話。 前CPUはR…

箱根・芦ノ湖で温泉につかる "Ashino"

11/3の文化の日、前日年休をとって芦ノ湖で1泊してきました。 仕事の忙しさと、土日のなさでちょっと疲れたので、一休みです。 ”Ashino” 2021年11月7日制作 もう10年ぶりくらいの旅行、一泊、近場でしたが楽しかったです。 子供の頃から関東なので、箱根は…

朝靄の中の "Siena" by 'Yamano'

すっかり朝晩の空気が冷えてきました。 もう30年以上前に行ったシエナの朝の空気感を思い出します。 "Siena" by Yamano 2020年11月22日制作 この曲は2度目のアップ。買ったばかりの Fender American Vintage '62 ST 'Yamano'で録り直してみました。 Ame‐Vin…

Fender Ame-Vin'62 ST 'Yamano' をいじる トーン:心の改造編

前回に引き続き買ったばっかりのアメビン'62の改造続き トーンキャパシタはセラコンに変更です。 高級なオイルコンは買えないので、以前は葉巻型のフィルムコンに交換していたのですが、最近はセラコンです。@¥180 渋さが分かってきたから? コンデンサと言…

Fender Ame-Vin'62 ST 'Yamano' をいじる トレブル・ブリード編

さて、先週お誕生日に買った、アメビン'62 ストラト ゲージが09-42っていうのもあるんですが、なんか音が細い気が… さっそくの改造癖。 まずはトーン回路周辺を、思い込み改造して、プラシーボ感に浸ろうと思い、さっそくパーツ発注! やること、比較的簡単…

迫ってきたのは 薄着の Yamano ?

迫ってきたのは齢でした。本日10/10、57歳に。 昨日、生んでくれた母の墓参りに行ってきました。 定年まであと3年を切りましたよ。微妙な日々… おうち時間の調子に乗ってまたギター買っちまいました。 Fender American Vintage '62 ST Thin Lacquer 2009年…

ひしひしと迫る何か…"Alter Ego"

ギターを弾いても冴えない時は、素材音源で"Alter Ego" 2021年10月3日制作 普段はあまりやらないのですが、DAW付属の音源を端から聞いてみようと、最初にクリックしたのがこの6連のシンセアルペジオ。 おっ、なかなかいいじゃない。と、リズムを適当に打ち込…

思考停止の秋空 "PV"

なにも浮かばない日が続くので今回も蔵出し "PV" 2020年7月12日制作 なぜ"PV"か? 全く覚えていません… ギターやエファクターがどれだったか? 全く覚えていません… 4つ打ちというのを試してみたかったことは分かりますね。 クラブというところに行ったこと…

忘れていたボーズ "G-day"

今回もブログ開始前の蔵出しシリーズ2"G-day" 2020年6月7日 制作 もう15年以上前に中古で買ったボーズのスピーカーがあります。 BOSE 101MM 結構有名なあれ。 BOSEを始めて見たのは中学1年生の時。吉祥寺パルコのオープニングイベントで、道でガンガンに鳴…

敬老の日のステレオ "Ambient"

"Ambient" 2020年5月31日制作 Cubaseに多少慣れてきたころ、サンプル素材を組み合わせて制作。 借り物ばかりであまりに申し訳ない気がしたので、ただリズムを刻むギタートラックを、最後に追加した記憶があります。右の方。 ステレオっていうのはすごい発明…

DTMは楽しい "Hazardous"

台風はフェードアウト、事なきを得た関東は青空が広がっています。"Hazardous" 2021年9月18日制作 緊急事態宣言、台風接近と、おうち時間はDTMにはもってこい。 ただ、DTMといっても、行き当たりばったり作曲は、常に行き詰まりと背中合わせです。 今回はそ…

ゆく夏を惜しむ "Summer Moment"

日の入りも6時前となって、夏の気配は遠のきました。夕暮れが切なく感じる季節です。 "Summer Moment" 2020年7月19日 制作 今回はブログ開始前の曲を引っ張り出してきました。 ブログを始めたのは去年の12月。DTMらしきものを始めて、100曲を超えたので、記…

電子の運動とヨーク "Drizzle"

台風が来ない代わりに、関東地方は霧雨が続きます。 グレーの空に、いつものマイナーペンタ一発 "Drizzle" 2021年9月4日 制作 どうしてもエアコンの調子が良くないので、8月の終わりに買い替えた、と、途端の肌寒さ… 人生こんなものです。良ーくわかってます…

解封トレモロ・アーム "Blinks"

トレモロアームを使ってみました。 ”Blinks” 2021年8月15日(終戦の日)制作 ギターはFender American ST Deluxe Plus 2014製 今まで何度も登場しているのですが、中古で買った時、トレモロアームの穴に新品時の銀○シールが貼りっぱなしでした。たぶん前オー…

アスリートの汗と涙に寄り添い "Pathos"

2回目の東京オリンピックが終わりました。 いつもスポーツは感動を与えてくれます。アスリートの不断の努力から発する、ものすごい熱量が我々の心を動かすからでしょう。 Tokyo 1964.10.10 自ら作ったルールで競い合うとは、人間は不思議な生き物です。 平…

鋼鉄の魂で "Splash"

実は、またエフェクターを買ってしまいました。そのタメシビキ。 "Splash" 2021年7月30日制作 正式にはエフェクターではなく真空管プリアンプなんですが、Laney IRT-PluseECC83が2本も入っていてお得感があったのと、なんか見た目がかっこいいので、張って…

メダルラッシュ! 真夏の清涼感 "Breeze"

オリンピック、金メダルラッシュ、ニッポンもたいしたものです。今日もまた増えることを楽しみに! 暑い日が続きます。 が、例年に比べ朝が涼しく感じるのは気のせいですかね?? 早朝のつかの間ですが、そよ風が心地よく感じます。(気のせい?) 曲 は"Bre…