2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Sweet Honey な "Super Moon"

昨夜、ふと振り返ると燃えるような月…スーパームーンを見ました! "Super Moon" 2021年5月30日制作 ニュースからの知識ですが、月の軌道は真円ではないので、地球に月が近い時期がスーパームーンだとか。 赤みを帯びるのも波長の短い青が拡散して、長い赤が…

Soul Driven ディストーションの理由は…"Glendale"

Soui Drivenが結構歪む、ディストーション回路系であったことを前回書きました。 調べてみると、やはり…Xoticと共同開発したアレン・ハインズが語っているではありませんか! アレン様曰く、Soul Drivenはほどほど歪ませておいて、ギターのボリュームを絞っ…

自作 Soul Driven の音 【ソロ編】

リフだと良さが分かりにくかったので、ソロを録ってみました。 ギターはいつものFender American Vintage'62 ストラトピックアップはリアとセンターのハーフトーンです。 つまみの設定は Gain=8時半 Tone=11時半 Mid Boost=3時5分 Volume=1時 他のエフェクタ…

自作 Soul Driven 音はどうなの?

今日は早速、自作 Soul Driven クローンの音です。 今まで登場した自作&中華クローンも比較してみました。 Cubaseの画面です。 音よりも波形の方が分かりやすいですね。 上から、ケンタウルス(中華)、Jan Ray(自作)、Sweet Baby(中華)、Soul Driven(…

祝! 一発で鳴る! エフェクター沼 【Soul Driven 完成編】

涙、涙ですよ…! お伝えしていた自作エフェクター、配線後の一発で鳴りました! 久々の気持ちの良い朝、晴れたし!! 作っていたのは Xotic Soul Driven のクローンでした。 自作6作目にして2回目の一発鳴り。前回は2作目のケンタウルスの時、全くのビギナ…

自作 エフェクター 沼 再び…【念入りな準備編】

引き続き「再び自作エフェクター」その2、準備編です。 組み上がって鳴らないショックを何とか回避するために、今回はいつもと違うアプローチをいくつかしているのです。 まず、パーツを全部並べて、事前チェックに万全を期しました。 時間がかかって面倒な…

自作 エフェクター 沼 再び…

またまた、つらいつらい、エフェクター作りを始めてしまいました…クローンです。何だかわかりますか? 普通に中古を買おうと思ったんですよ、最初は。 それほど高いものでもないので、買ったらちゃんと鳴るやつを。普通に… なのに、念のために回路図を検索し…

地獄かも知れないので "Hell" なんちゃって歪サウンド

昨日、天国の話を書いて、夜、気になった。もし天国に行けなかったら、俺のギターはどうなる? そこで、急転直下 "Hell" 2021年5月3日 文化の日制作 自分がどこに行こうがギターは強制相続されるのでよいのだけど、俺はその様子を上空からほのぼのと見届けら…

天国での楽しみのために "Echo"  実家ステイのCrews

もうすぐ2歳になる孫がいます。言葉を覚え始め、言ったことをなんでも繰り返し、懸命に応えようとします。かわいい盛りですね。 "Echo" 2021年5月3日制作 連休でも世の中緊急事態中。おとなしくステイホームしていますが、時間があればあるで、何もしない… …