安くてうまい!エフェクター おすすめネタ!

今日は少し楽をして、おすすめネタ。
新品で買っても5000円以外のオーバードライブペダル2種類です。

私の好きなギター音質を先に述べておきます。

ビンテージ、枯れた音、ナチュラルな軽めのクランチ、つまり穏やか歪みってことです。なので、ゴリゴリのディストーションやキレキレの鋭い歪みは、ここでは視野に入っておりませんので、ご了承くださいませ。

早速結論から。

おすすめ 第2位!
Sweet Baby Overdrive      

f:id:Rintak:20210112214050j:plain

Mad ProfessorのSweet Honey Overdriveのクローンです。

歪み過ぎず、こもりのない、爽やかなクランチサウンドで、バッキングでも埋もれない、何やらうまい周波数をつかんでいるように思えます。

JOYO Sweet Baby Overdrive JF-36 新品 オーバードライブ[ジョーヨー][スイートベイビー][Overdrive][Effector,エフェクター]

 

おすすめ 第1位!!
Golden Horse

f:id:Rintak:20210112214111j:plain

言わずと知れたケンタウルスのクローンです。

ほぼ、クリーンブースター的に使っているので、ゲインは9時以下。後ろにTC Electronic SPARKを、これもゲインゼロでつなげて、ダブルクリーンブースター??

これが正しいのかどうか分かりませんが、いろいろ試したあげく、今はこのつなぎ方に落ち着いてます。

なんて表現すればいいんですかねえ?弦をはじく音が良く出る、俗にいう、ピッキングニュアンスが出るって。まあ、そんな音です。

ケンタウルスの特徴のチャージポンプICによる昇圧や、2連のゲインポットなども再現されている、とYoutubeで言っていました。回路の再現性は高いのかもしれませんね。

【new】MOSKY AUDIO Micro Pedal Golden Horse OVERDRIVE (klon centaur)【オーバードライブ】【モスキーオーディオ】

 

両方とも本物を弾いたことがないので、比較はできませんが、本物らしい傾向が出ているエフェクターと思って使えばいいんじゃないかな?と思ってます。アマチュアなので。さすがに30万円のエフェクターは一生買えないし…

 

おまけ!
自作・CENTAUR クローン

どこか回路がおかしいのか?ゲインのポットがいまいちなのか、あまり歪みを抑えられないのですよ。どうしてかなぁ??
音圧は感じます。

f:id:Rintak:20210112214017j:plain
f:id:Rintak:20210112214020j:plain

 

ではまた / Rin Tak