キカイダー・ストラトによる "Rise Up" がんばっていこうぜ!

マニアック・モノネタが続いたので、今日は曲紹介に戻りましょう。

2020年11月作成の"Rise Up"

世の中もこんな感じだけど、何とか立ち上がろうぜ!!っていう気持ちです。
現在人はたくさんのストレスと闘いながら、それでも前に進まないといけないよね、っていう、マイナーだけど実はポジティブな気持ち。前向きででいないと、押しつぶされるからね、見えないものに。
 

ギターは前に書いた、ふらっと寄ったイシバシで控えめに僕を見ていた、Fender American Dluxe STRATO Plus 2014年製。予定外のお買い上げでした。まだ新しい個体で音は深みがないのだけれど、現代ストラトらしくたいへん弾きやすい。

f:id:Rintak:20210108215721j:plain

発売当時の売りは、配線をワンタッチで変えられるパーソナリティカードが3枚付いている、キカイダー的な変わり者ストラト。それで売れなかったんでしょうけど。

買っていきなりピックアップを変えた話はこちら ↓

rintak.hatenablog.com

買った1週間くらいは3枚のカードをとっかえひっかえしていたのですが、結局、Cutterカードという1枚しか使わなくなった。2つのトーンポットをハイとローのカット用にアサインしなおす配線カードってこと。

f:id:Rintak:20210108215638j:plain

ちなみに残りの2枚はスタンダートストラト配線用と、ターボブレンダーと同じフロントとリアをブレンドする配線用カード。なにげにケースがおしゃれ!

結局、Cutterで不動に

 
曲のキーはA minor BPM:137

1 6maj7 7M(7) 1  ×2

4(7) 3M 7M 1(7)

4(7) 7M 2M 2sus4

1 6maj7 7M(7) 1  ×2

2M→2sus4のところ、重ねてます。Cubaseありがとう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Rint Tak (@rtnext57)

何ですかね、できて聞いてみるとスパニッシュテイストが?どこなんだろうか?

リアとのハーフトーンを、高音で蚊の泣くくらいの小さな音で弾いてみました。シングルピックアップっていいなあ…💛
ピッキング、スライド音、チョップなどがスパニッシュを感じさせるのでしょうか?素人にはわかりません??

今年も1週間が過ぎ、仕事も忙しさが加速してますが、緊急事態宣言ですよ…
困りましたね。

飲食系の人、医療従事のみなさん、がんばりましょう。もう少しだよ。
夜明けの来ない夜はない、と松田聖子も歌っていたし!

 

ではまた / Rintak