鋼鉄の魂で "Splash"

実は、またエフェクターを買ってしまいました。そのタメシビキ。

"Splash" 2021年7月30日制作

正式にはエフェクターではなく真空管プリアンプなんですが、
Laney IRT-Pluse
ECC83が2本も入っていてお得感があったのと、なんか見た目がかっこいいので、張っていたのですが、お安めが出たのでついポチリ…

f:id:Rintak:20210802211822j:plain

赤く光っているのは真空管じゃなくってフェイク、LEDがいたるところに付いてます。

まあ、いいじゃないの、気分だけいただきましょう

ですけど、Iron Heartシリーズだけあって、ガンガンに歪むタイプ。好みではないとと分かっていたんですけどね、見た目重視で。

それでも1週間いじっているうちにスイートスポットを見つけました。IRT-PluseのGainを12時にして、前段にケンタウロスクローンを通してGainゼロでプッシュ。

これでまあまあのナチュラル・クランチになりました。

ちなみにネット評でも言われているように、EQがドンシャリ設定スイッチのみなので、きびしいです。他でEQ調整ができれば使えます。

"Splash"はその設定で録りました。

後ろにいつものNux Solid Studio(キャビ・シム)かましてます。

IRT-Pluseのみではリバーブ感がないので、DAWで軽く。

ギターは異次元ジャガー
Fender American Vintage JAGUAR '62

f:id:Rintak:20210706213534j:plain

このギターでしか出ない音です。
謎の多いギターですよね、ジャガーって…

"Splash"は孫と水遊びした日に作った曲、って程度のネーミングです…

夏本番ですね。

 

ではまた / Rin Tak