ゆく夏を惜しむ "Summer Moment"

日の入りも6時前となって、夏の気配は遠のきました。夕暮れが切なく感じる季節です。

"Summer Moment" 2020年7月19日 制作

今回はブログ開始前の曲を引っ張り出してきました。

ブログを始めたのは去年の12月。
DTMらしきものを始めて、100曲を超えたので、記録というか記憶に残すためでした。なんでもやりっ放しで、すぐ忘れてしまうので。

この頃の方が素直に「DTM」できていたのかも知れません。

ギターで弾いているのは2フレーズのみで、他はサンプル音源などを、よく分からないなりに組み合わて放り込んで…

f:id:Rintak:20210912154143j:plain

リズムも探求心から、バスドラ、スネア、ベース、なんやかんやと、1音づつ打ち込んで、DTMを「学ぶ」姿勢が見られます。

エフェクトもお試し途上だったので、今ではいじらないようなものを刺してますね…

愛すべき「偶然の産物」たち

 

しかし、経験と新鮮さはどうしても相反するようで、慣れてくるとやっていることがワンパターンになって、面白い!ってフレーズが出てきません。

というより、偶然を受け入れようとしていないのかもしれません…

中途半端な「常識」紛いが阻んでいるんでしょうね。

創作とは難しいものです。

f:id:Rintak:20210912153455j:plain

私は素人なのでまだよいとしても、生活が懸かっているプロの音楽家は苦悩でしょうね。アイディアとは、無限に出るものなのでしょうか?

全然違うアプローチ、どうやったらできるんでしょう?

まあ、僕の場合音楽も、ギターも、DTMも…完全独学なんでね。

 

切ない夕暮れですが、ふわっとやっていきますよ。

ではまた / Rint Tak