Ozone 9 使ってみた "Beacon"

#101

いや寒いのなんの。

今日は仕事納めごと休んで、一日中DTMの研究をしていました。

DTMコーナーは北向きの部屋。さすがに冷えます…

"Beacon" 2021年12月27日制作

両サイドのバッキングのギターは買ったばかりのPGM KK-3(桑田さんのあれ)です。暴れ気味ですが大変よい音です。

Ozone 9 を買ってみた。

iZotopeの年末セールでお安く他に入れました。

Ozone 9 - iZotope Japan

f:id:Rintak:20211228214222j:plain

実は昨日までこれが何をする道具なのか?よく分かっていませんでしたが、ノリで買ってしまいました。サウンドハウスはこちらから ↓↓↓

サウンドハウス:iZotope / Ozone 9 Standard

なんとAIがマスタリングをやってくれるという、便利ものではないですか!

なんちゃってDTMerにはうってつけね。

Youtubeの解説観ながらやってみましたよ。まあ、普通に簡単でした。

音圧上げるとか、イコライジングとか、なんとなくの勘でやっていたのでねー。

すごいねぇ、人間いらずじゃないの…目的が分からなくなってくるけどね??

いくつか過去の曲をOzone 9でリマスターしたみました。

確かになんとなく、いい感じです。

コメントのご指摘でも、どうしてもギターの音が大きくなってしまったり、ドラムがやたらと目だったりと、この手の作業が課題でもあったんですよね。

これでいいじゃん!(関西:これでえぇやん!)

迫る年末ですが、あしたもなんもしたくなーい!

ではまた / Rint Tak