神々の遊び…"Gravity"

"Gravity" 2021年11月23日 勤労感謝の日 制作

日本からスコップで穴を掘ってブラジルに出た場合、頭から出るか?足から出るか?というなぞなぞを出されました。

ん-、確かに難しいな…

地球の中心を過ぎたら、重力が逆にかかるから、人間だったら向きを変えるだろうけど、足場がないと上向きにも掘り続けられないな…

地球に住んでいるから明確な重力で上と下があるけど、他の惑星だとそれも分からないな?

無理だ、誰か頭のいい人、お願いします…

f:id:Rintak:20211124210555j:plain

"Gravity"American Vintage'62-Yamanoで録りました。

買って1ヶ月ほど、だいぶ分かってきましたよ。

このギター、線は細いのですが、エフェクターの乗りは非常に良い気がします。

それと、フロントとセンターのハーフトーンがとてもいい音。

この曲もソロは全部そのハーフトーンです。

意図された訳ではないハーフトーンをレオ・フェンダー自身はあまり好きではなかったそうですが、クラプトンの大発明ですよね!

f:id:Rintak:20211124211839j:plain

エレキギターは磁力という、これまた自分には理解不能な、見えない力で音を出しているわけで、世の中は不思議で満ちています。

レオ・フェンダー、クラプトンいずれもです。

まとまりませんが、また / Rint Tak