悟りを開く…か? ”RYZEN”

Windows11は気難しいようで、僕の自作PCではCPUもアップグレードしなければならず…

結局、同じマザーボードで作動できるAMDの中から、Ryzen5 3500を買いました。中古です。

その新CPUでの初録りなので"RYZEN" 2021年11月14日制作。
昨日の今日の話。

前CPUはRyzen5 2400Gで、2018年モノ。

Windows11の動作対象とマザーボードの対応の最大公約からこうなりました。2年落ちの中古CPU換装。既に3年も経っているマザーなので、最新CPUは選べません。

Ryzen5 3500は2019年型。いいんです。ゲームもしないのでRyzen5で十分なのです。6コア/マルチスレットなしで安定性重視。

f:id:Rintak:20211114172913j:plain
f:id:Rintak:20211114172928j:plain

残念なのは、ゲームいらずで不要なはずのグラボが必要になること。2400GはCPUにGPU内蔵なのでグラボいらずでした。

いっちゃん安い、ファンレスのグラボを買いました。

ASUS  GeForce GT 730 

f:id:Rintak:20211114173741j:plain

ちっちゃくってキュートだこと。おもちゃみたい。

一応、Cinebench R23 で測りました。

                                            Multi                  Single
Ryzen5 2400G       4553 pt.      976 pt.

Ryzen5 3500          6922 pt.    1208 pt.

intelだとCore i7くらいの性能ですね。満足であります。

ウェブ操作のサクサク感が増しましたね。

これで準備は完了。Windows11の無償アップグレードを待つばかりさ。

忘れてた…ね。

相変わらず行き詰まりから脱していないので、アルペジオ大会。

ギターは一番新しいYamanoです。
こういう繊細な音には合っています。

 

さて、また月曜日が来ます。

仕事の行き詰まりと対面しなくてはなりません。あぁ…

本気で寺の門を叩いてみようか…(やらないけど)

ではまた / Rint Tak