SSD5.5 $99 ブラック・フライデーの "Hazardous"

"Hazardous" 2021年9月18日制作なんですが、今回はドラム・ リミックス版です。

ブラック・フライデーのセールでDTMソフトをなんか買おっかなーと、ベースかドラムの音源を狙っているうちに師走へ突入。

ドラムなら Steaven Slate Drums(SSD5.5)が素人にも扱いやすそうで、お値段も手ごろ。BFセールで20ドルほど値下げして$99なのは知っていたのですが、次のセールでいいか、と放置していました。

昨日、Webを見たら、なんだまだやってるんじゃなーい!セール💛

どこもそうなんですね、一応ブラック・フライデーと言っておいて、しばらくお安いんだ…なるほどそういう商法ね。

f:id:Rintak:20211205183210j:plain

早速、Windows11 Cubase11 にインストール!
ダブル・イレヴン!

改めてアプリのネットショッピングって楽だなーと感じますよ。一歩も家を出ないでこんなすごいものが、すぐ手に入る。昭和族には信じられんです。

もちろん超アマチュア楽家はドラムなど叩けないので、今までフリーのドラム音源MT Power Drum Kit 2を使っていました。
これはこれで最高!だと、今でも思っております。

f:id:Rintak:20211205194538j:plain

音がパワフルではっきりしているので、シャープに聴こえます。

さらにGrooveが1小節ごとに細かくプリセット化されているので、私のように本当のドラムの叩き方が解らなくても、組み合わせの自由度が高くて重宝します。

この曲"Hazardous" を選んだのは、中盤でタムを流すフレーズがあり、ドラムセットの違いが分かりやすいかな、と思ったから。

以前アップしたMT Power Drum Kit 2バージョンはこれ。

SSD5.5はまだ半日しか使っていないので、分からないことだらけなのですが、どこが違うのか?

これは素人の意見なのだろうと我ながら思いますが、MT Power Drum Kit 2の方がきっぱりしすぎている?音もクリアですっきり、迫力満点なのですが、もしやこれこそ合成っぽいのではないか?という大人の疑いです。

ギターなんかも安いやつの方が分かりやすく音が大きくて、メリハリあったりする、あれですよ。

f:id:Rintak:20211205202641j:plain

SSD5の方が若干、もやっとするのですが、その方が自然な気もする。

オフマイクの設定もあるので、自然な残響の中にあるように感じます。

よって、今まではDAWで不自然にリバーブをかけていたのですが、ひとまずSSD.55のマイク設定のみとして、DAWでのリバーブをやめてみました。

まだ分からないことだらけ、使いやすいというところには至っていないのですが、まずは、SSD5.5やってみた、のご報告でした。

ではまた / Rint Tak