Fender CYCLONE コンデンサ交換で無事回復中

Cycloneのピックアップ交換の続き

ハイがきついのがどうしても気になって、気になって、会社帰ってからひとまずコンデンサの容量を変えてみました。家に余っていたこれ。

f:id:Rintak:20210316223003j:plain

Hot Noiseless(スタックハムバッカー)用に元からセットされていたトーンPOTは500kΩ+0.025uFのコンデンサでした。それは良い組み合わせだったと思います。

今回、純正シングルの Symour Duncan APS-1 + SSL-5 に交換したので、まず、コンデンサだけストラトと同じ0.047uFに変更してみました。

で、ですよね。

クリーン(Centaurクローン)とクランチ(自作JAN RAY)です。
クリーンといっても歪んでるんですけど、比較的クリーンと読み替えてください。

f:id:Rintak:20210316224659j:plain

ピックアップはセンター(並列ハーフトーン)です。
ではどうぞ!

0.025uF クリーン

0.047uF クリーン

0.025uF クランチ

0.047uF クランチ

どうですか???

自分的にはプラシーボ効果で結構変わった気がしてるんですよ。0.025uFの時は若干耳が痛い感じがしましたが、0.047uFだと少し落ち着く。気が…

病は気からです。

すこし気持ちが楽になりましたので、今日はこのへんで。 
POTを250kΩに替えるかどうか… また明日からに気になりそうです。

 ではまた / Rin Tak

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Rint Tak (@rtnext57)