自作ケンタウルスの "CENTAUR" でもなんか少し違う👿??

自作エファクター2作目で無謀にもケンタウルスに挑戦しました。何とかかんとか箱に押し込んで、タメシビキしたのが "CENTAUR" 2020年8月制作です。

 

暴挙の動機は単純。
30万のエファクターをお安く作ってみようか、ってだけ。

f:id:Rintak:20210205223600j:plain

でも、ド素人ですから四苦八苦しましたよ。

ネットで回路図を探して、ブログに書かれている情報を集めて、パーツ買い集めてって感じで。
こちら   がとても参考になりました。ありがとうございます。

craftsman.gtfm.org

回路図からユニバーサル基板へ配線を実体化するのに、3日くらいかかりました。裏返しになるってことすら気に留めずにやっていたので…
はんだ面にパーツを付けるという、困ったことになったり、まだ、オペアンプが何者かも知らずに、ゲジゲジを反対に取り付けるわ、あれやこれや。

それでも何とかやっつけて、いざ、音が出るか!!!

f:id:Rintak:20210205225216j:plain

出たんですよ、1回目で音がちゃんと!!! 涙が出ました…

この前に作ったEP Booster(かなりパーツは少ない)でさえ、鳴らないで何度も何度もはんだ付けし直し。配線はぎたぎたに。

CENTAURは5倍くらい回路が複雑だったのに?? まさに奇跡。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Rint Tak (@rtnext57)

堕天使が微笑んだのでしょうか?

素人の執念です…

で、音ですよね。

音の路線は同じに感じるのですが、歪みを絞りにくいところがおかしいな?と思っています。POTのカーブは指示通りだと思うんだけどな?よく分かりません。

この時  おまけで録ってあるので、聴いてみてください。

rintak.hatenablog.com

奇跡のケンタウルスの後、EP Booster2号機、TS-9と続けさまに自作沼にはまりかけました。でも、すごい大変なので、決心がいるんですよね、1つ作るのに。

それで、最近はモディファイに反れ始めているわけです。耐力、精神力に限界を感じて…

rintak.hatenablog.com

さて、いよいよ明日は2月6日、愛する堕天使Tommy様の誕生日です。どんな奇跡が起こるか?

lineblog.me

ではまた / Rint Tak