ピックアップ沼 Fender vs. Vanzandt

前回の Suhr V60 Low Peak 交換の続編。
ピックアップ沼にどっぷりつかり中です。

rintak.hatenablog.com

2本のストラトのリアピックアップを交換したので、当然にギターの違いが気になってくるわけです。

f:id:Rintak:20210211101039j:plain

左:Vanzandt STV-R3   右:Fender American Vintage'62

繰り返しになってしまうのですが、銘柄以外にもボディ木材に違いがあります。

American Vintage'62 :アルダー(3ピース)

Vanzandt STV-R3    :アッシュ(2ピース)

もちろんその他にもいろいろ違いはあり、ざっくりいうと、Fenderは全体的にルーズな鳴りって感じで、なぜかテンションが緩く感じる。それに対しVanzandtはきちっとした鳴りで、音がクリアーに感じます。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Rint Tak (@rtnext57)

両方とも生音はかなり大きく、良く鳴ります。が、鳴っているポイントがFenderはネック寄り、Vanzandtはブリッジ寄りな気がします。

それで音ですよね。

 American Vintage'62:アルダー

 Vanzandt STV-R3:アッシュ

どうでしょうか?

僕の感想です。

まんま、な気がしました。もともとの印象通りの違いかな、と。

Fenderはちょっと前に取り付けて、聞き慣れているせいもあるけど、角がない、柔らかい、ルーズな感じがします。Vanzantはそれに比べるとハイ寄り、くっきり聴こえる印象。パワーも少し強く感じました。

念のためジャックでのDC抵抗値を計ってみましたが、

American Vintage'62 :6.9kΩ

Vanzandt STV-R3    :6.8kΩ

と、やはりほぼ同じ。むしろFenderの方がパワーがありそうなものなのに…

不思議ですねぇー、木というかギターの作りによっても明らかに音が違うんですね。
様々なパーツの組み合わせで、そのギターの音が作られるって、きりがないけど深い。

都市伝説ではない! やはり沼です…

ではまた / Rin Tak