円安で弦が高くて…  そんな中 '095-44' を試す

#150

1ドル 150円 はやめてください。

10-46 時代を経て、最近は指が痛いので 09-46 を定番としていたのですが、以前 songforbrother さんからコメント頂いた 095-44 ゲージが気になっていて、円安にも関わらず購入してみました。

銘柄に深いこだわりはなく、時価で安いヤツを買います。

が、やっぱりダダリオが良い音、長持ちな気がしてたりします。

結論:良い、非常に

09-42だとチョーキングは思いのままですが、低音がスカスカで、近年は09-46を愛用。

09-46は巻き弦の迫力は出るけど、高音が弱い、細い。

10-46 は痛い…

rintak.hatenablog.com

そこで中間の 095-44 登場。

ちなみに095-44は全メーカーにラインナップがある訳ではなく、アーニーボールにもない、と思う。

張って生音鳴らした瞬間に分かります。高音がきれいに鳴っている!

 MarginBooさん、よいものをありがとうございました。

前回アップの曲”KOSMOS”はダダリオの 095-44 で録ってみました。

ギターはアメビン'62のOWT

rintak.hatenablog.com

しかし、円安は続く。

ダダリオが高いじゃないのー!

そこで今回は  SIT の 095-44 を購入して、アメビン'62の3SBの方に張ってみました。

これも良い!

当たり前だけど、ゲージひとつで結構変わりますね。

しばらくはこれで楽しんでみます!

サウンドハウス : DADDARIO EXL120+ XL Nickel Round Wound Super Light Plus

サウンドハウス : DADDARIO EXL120+ XL Nickel Round Wound Super Light Plus

 

それにしても円安、音楽・ギター系にはしばらく逆風であります。

ではまた / Rint Tak