新しい弦で!"Dusk"

#115

"Dusk" 2022年3月5日制作

今日はを替えてみた。

ギターが無駄に多くあると、弦を張り替えるのも経済的負担が大きく、どうしてもその周期は長くなってしまいます。

f:id:Rintak:20220306183932j:plain

ゲージですが .09-.46 という変則ゲージをよく使います。

.10-.46の時期もあったのですが、指が痛くて…

もう無理をできない齢なので… ということにしてください。

メーカーにはこだわりないのですが、ダダリオ、アーニーボールを気が向いた順に使ってます。

実は明確に違いは分からないです。

プラシーボ効果でダダリオの方が長持ちする気がするが、どうなんだろうか?

サウンドハウス:¥1650

サウンドハウス:3セット¥1650

たいていはサウンドハウスでついで買い。最近はギター弦なら1個でも送料無料なのでとてもありがたいです。
※ただ、弦以外のモノを交えた場合に2000円未満だと送料がかかるのでご注意を!

 

Fenderの弦はボールエンドの色がとてもかわいいので💛

でも最近はお安くないので買えません。

ダダリオ製といううわさも聞いたことあるけど。

f:id:Rintak:20220306193629j:plain

"Dusk"は作る気はなかったのですが、替えたての弦があまりにいい音だったので、早朝からの制作となりました。

エンドのコード残響音や、ソロのフレーズ終わりの音の伸び、とてもふくよかで気持ちよく録れました。

ギターはFender American Vintage '62 3ST一番のいい音ストラトです。

rintak.hatenablog.com

DAWではリバーブ以外かけていません。エフェクターのみ音。

 ストラト Volume:7 (トレブルブリードが効いている)
  ↓
 Hyper Gravity(コンプ)
  ↓
 Soul Food
  ↓
 Sweet Hony OD
  ↓
 SPARK 
  ↓
 Le Clean (プリアンプ)
  ↓
 Solid Studio (キャビシム)
  ↓
 DAWCubase

 

DTM三昧の日曜日が終わる…

また月曜が来る… ウクライナにもロシアにも。対話を。

ではまた / Rint Tak