Merry Christmas!!  今年の反省会 Ame-Vin CRAZY!

#160

クリスマスイブです。

どこにも行きません。

日本中寒波で動くに動けない人も多いと思うので。

東京も昨晩からは氷点下でしたから。冷凍庫。

 

こんなクリスマスイブは1年の反省会です。

今年早々、2022年1月26日(水)、会社帰りに渋谷の渋い中古店で買ってしまったのがこれ。

Fender American Vintage '62 ST OWT 2008

なんと3.2kgという軽量が最高です。

実は最近ピックガードをミントに変更してみた、ミーハーです。

 

そして、たったの半年後7月7日(七夕)に買ってしまったのがこちら

Fender American Vintage '62 ST IBM 2001

同じやんかー!

そう同じ。アメビンしか買いません。

これは色が退色して、青緑なところがチャームポイント。

3.4kgというのも優等生。

こちらは同じアメビンでも 'Yamano' のシン・ラッカーです。

シン・ラッカーは塗装の薄さ以外にもプラスティックパーツ類も質感と色が違っています。

ピックガードはミントグリーンだったり、パーチメントだったり、日本人好みアレンジが。

逆にピックアップカバー、ノブ類はかなり白っぽい(変色を表現していない)やつが配備されている。

なので、上の写真のようにピックガードとピックアップ、ノブ類が図と地が逆の配色関係になりますね。

でも他のアメビンを見ると、それも一概に言えず、年代によって結構違いますね。

これが今年の反省2件なんですが、もう買えないよギターは、
高すぎて!

最近 Fender American Vintage II シリーズを出しましたよね。

まあ、買う気はありませんが、旧アメビンの中古値段がぐんと上がって、とばっちりを食っているし…

20万でも買えなくなってる。

数年前からアメビンを見る時、15万をリミッターにしてたんだけど、そんなんじゃ全然買えない。

円安が収まっても、もう下がらないんだよなぁ…

 

さあ、来年はジャズマスターだ、って。

反省していません。

 

では Merry Christmas! / Rint Tak