まさかの五月病 in "Reiwa"

#129

"Reiwa" 2020年9月制作 2022年5月22日Remix

5月病と言いますが、なにか心晴れない日が続きます…

初老の5月病も困りものなのですが、

"Reiwa"はこのブログを始めたころアップしています。

あの時は、次々に死んでしまうギターヒーローへの想いと、コロナで先の予想もつかない、そんな空気感でした。

夏の青空と裏腹な沈痛さが曲調に表れてしまいました。

rintak.hatenablog.com

自粛生活も足掛け3年、この齢になると期待というものが持てない。

なぜ、隣の国に攻め込むのか?命を脅かすのか?人であることの性なのか?

楽しいという感情を忘れてしまったような、物悲しい5月の空です。

曲作りも閉塞感、というか、ド素人芸の限界でもあるとは思うのですが、メロディなど出てまいりません…

ちょっと音楽やDTMをかじり始めたら、その底の深さの前になすすべ無し状態といったところ。

そりゃあそうだよな、オレだって30年以上建築の設計やってても、まだまだまだ、できないことだらけ、そもそも知らないことだらけ…。

世の中の広さ、人類の知恵の深さ、ものごとの複雑さの前にうずくまっている、そんなこの頃。

暗い、ですね。

Remixは、ドラム音源を替えたこと、ほぼ打ち込み直したこと。

そのほか、リバーブ系のかけ具合や各楽器の音質、音量バランスなど、全面的に見直しています。

時間を経ての手直し。再録音などする気にもならないので…

 

全体に軽くなったような感じかな?

前のやつも楽器(ギター)そのまんま、って感じが良いとは思っているんですけどね。結局なんやかんやといじくっただけ?

知れば知るほど分からなくなる、単にそれだけなんですけどね。

 

また、月曜日が来ますね(5月病再開)  / RintTak