寒い日はうちにいて "Novel" でも

#106

"Novel" 2022年1月23日制作

引き続き寒すぎて、引き籠っていたので、本日2回目のアップです。

氷点下のスキー場にあれだけ行ったのに、すっかり年老いてしまい、活動力が急減退していることを痛感しています。

ずっと家にいるとロクなことはなく、ネット依存症でまた欲しいギターが出てきてしまったり、困ったもの…

DTM的にキーボード音源は何かないかなー、と探していたら、フリーのピアノ音源  NOVEL PIANO を発見。Cubase付属のHALion Sonic SE3に直接マウントされるライブラリのよう。

f:id:Rintak:20220123174228j:plain

なんで気に入ったか、っていうと、その操作のシンプルさ。

ツマミ3つだけ!

こういうのがいいんですよ、アマチュアには。

そして曲制作もいたってシンプル。3トラックのみであります…

f:id:Rintak:20220123174255j:plain

元々のHALion Sonic SE3にも当然にピアノはあるのだけけど、なんかこれのビジュアルがいいので良い音に思えてしまう。

Steinbergから配布されている公式フリー音源なのでPCにも安心ね。

www.steinberg.net

今回もギターの出番はなし。自信を無くしている証拠であります。

 

ピアノ主体で制作したのは以前に2曲ほど。

こちらも併せて聴いてやってください。

rintak.hatenablog.com

rintak.hatenablog.com

 

あさ、明日は仕事だ、元気に外に出ないとね。

ではまた / Rint Tak