夜明け前の爆買い "Before Dawn"

#103 

本年もよろしくお願いいたします。今年からモチベーション維持のためシリアルナンバーを入れることにしました。どこまで続くか?

"Before Dawn" 2022年1月9日制作

新年にかけていくつか替えたモノ(こと)があります。

その1 モニター を買い替えた

今まで24インチのHDだったのですが、Cubase が手狭に感じ始めたので、大きな作業領域を求めて。

いろいろ悩んで、結論は、27インチ WQHD(2560×1440)にしました。

これはいい!

HD(1920×1080)比べ作業領域1.8倍は効きますよ。特に高さが。

f:id:Rintak:20220110101255j:plain

 

その2 Soundcloud の引越しをした

これは前回に少し触れましたが、フリープランの容量を使い切ってしまったので、PRO版へ移行せず、フリー版の2アカウント目をとった、というせこい話。

soundcloud.com年末に買った Ozone9 でリマスターした曲もアップ中です。

rintak.hatenablog.com

その3 MIDIキーボード を買い替えた

とは言っても、いずれもおもちゃみたいにちっちゃいやつですが。

今まではiRig Keys mini 25を使っていましたが、どのオクターブにいるかが明確に表示できないことがとても使いづらい…

とは言っても、住宅事情もありまして、せめてもう1オクターブください、って感じです。M-Audio Key Station Mini 32

比較すると鍵盤自体の作りはiRig Keysの方がしっかりしているのですが、やはりシニアには、どこにいるかが大事。

圧倒的に使いやすくなりました。

f:id:Rintak:20220110105146j:plain

サウンドハウス:M-AUDIO/ Keystation Mini 32 III MIDIキーボード

サウンドハウス:M-AUDIO/ Keystation Mini 32 III MIDIキーボード

 

そこで、これ使っての曲"Before Dawn"という流れです。

今回はドラムはサンプルなし、直打ち込み。

キーボード類はコードアシストなしで、単音手入力コードです。

素人仕事なので、おかしなところ満載ですが、温かい目でお願いします。

ギターは不調にて…なし。

 

では、今年もヘボトラックを作っていきますよー!

夜明け前が一番暗い     …はず。

ではまた / Rint Tak