朝ドラ主題歌(風)な " Retry"

SD-1にはまりかけたので、年内にDTMに戻しておかないと…

下の娘が就職活動中ですが、今年はより大変なようです。何度でもがんばれ!っていう気持ちを込めて、朝ドラの主題歌(風)な曲を作ってみました。2020年10月作成。ギターのコードストロークが先で、後付けでメロディーです。

コードはDmajor BPM:100

1 41 1 41

5 6m7 4 5

4 1 2 55sus4 

1→5→6m7のところが好きです。

メジャーの曲って難しいですね。味の出し方が解らなくて…
進行が単純だと童謡になっちゃうし、複雑なコードが解らないし、アマチュアの悩みです。

ギターはFenderストラト、Amerivan Vimtage'62、リアをSuhr V60 Low Peakに替えたやつです。中古で買ったときはリアにDIMARZIO DP189が付いていましたが気に入らず、Duncan SSL-5に替えるも気に入らず、やっと落ち着きました。

f:id:Rintak:20201230212859j:plain
f:id:Rintak:20201230211250j:plain

このピックアップは最高だよ。ハイが抑えられていて、耳に痛くない、枯れたリアを探していた私にはぴったりでした。

ほぼクリーンでコンプのTC Electronic Hyper Gravityがいい仕事してます。バッキングの空ピックがおいしいところ。
ギターメロはへたくそごまかしにCubaseトレモロかましました。

f:id:Rintak:20201230220029j:plain

曲の前半はHALionのViolinを並奏させました。途中から試しに選んだStringsのピチカートが意外に良いのでそれで。後半はStrings をTorioにして厚みを持たせたつもりです。

ストリングスなんで今まで使ったことなかったのですが、意外と合うじゃないのー!、って感じ。

ドラムはいつものMT Power Drum KIT2から簡単チョイスで、最後にGroove Agentのエレクトリック系に音源変更。軽快な感じが出ました。

何度も、何度も挑戦すればいいじゃないか、っていうメロディーに聴こえますか?

いよいよ2020年も終わりますね。

とにかくいろいろあり過ぎた年でしたね。大袈裟ですが、人類にこんな試練が訪れるのかっていうほど。

来年の丑年は良い年にしましょう。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Rint Tak (@rtnext57)

ではまた / Rintak