Fender JAGUAR なんて個性的なんだ!

また、ひとめ惚れしてしまいました。

f:id:Rintak:20210307114038j:plain

Fender American Vinytage '62  JAGUAR  2009年製(まだ未確認)

 きっかけは たぼっち のこのインスタ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Koichi Tabo (@koichitabo82)

www.instagram.com

前から気になっていた、JAGUAR。急にそわそわしてしまい、しばらくデジマートチェックが続いたのですが、検索の仕方を変えたら、ひょっこり出てきたんですよ。お安くて良さそうなのが…

速攻、イシバシに連絡。会社帰りに早速のご対面でした。

f:id:Rintak:20210307114048j:plain

 いい!、色も珍しいし、状態も良い。

このところイシバシさんでマイナーな感じのお買い上げが続いてます。前回は昨年の10月。テレキャスター・カスタムを見に行ったら、ひっそりいたAmerican Delux STRATO PLUSをひとめ惚れ買い。
↓↓↓ 詳しくはこちら

rintak.hatenablog.com

なんとびっくりなのは、その時と同じ色、Ice Blue Metalic !!! 

これは運命感じます、即お買い上げでありました。

f:id:Rintak:20210307124508j:plain

f:id:Rintak:20210307124521j:plain

さて、音です。
これまたびっくりしました。

今までストラトテレキャスに慣れ親しんでいたので、
なんと 異次元な音 ?!
噂には聞いていましたが、こんなに違うとは思いませんでしたよ。

で、その比較を録ってみました。

まずはクリーン
前にコンプ(Hyper Gravity)、後にクリーンブースター(Spark)がかかってます。
JAGUARはポツポツ・キラキラ系、ストラトはお得意の鼻つまみ系。

JAGUAR  Front+Rear

 Stratocaster  American Vintage '62 Middle

次はこのまえ自作したJan Rayでクランチ 
JAGUARは独特…なんて表現すればよいか浮かばないけど、リバーブ感満載。明るくはない、まさにサーフ系、カリフォルニアの曇り空か?
ストラトは素直、音にくすみがない。テキサス州を思わせる。

JAGUAR  Front+Rear

 Stratocaster  Americcan Vintage '62 Middle 

違い分かりますか?演奏がヘボなのはご容赦くださいね。

しかし!

たぼっちが言うように、音楽を選ぶギターですね。使いこなすのが難しい というのが分かる、気がする。
逆にストラトの完成度の高さ、改めてスゴイと思いました。

現役時代は生産中止など、異端児の道を歩んで復活するヤツ!
アクが強くて、ニヒルJAGUAR

自分の人生にも教訓になる銘ギターの一つだと思いました。

ではまた / Rin Tak