Chat GPTに作曲ネタを聞いてみた "Foresty Morning"

#198

"Foresty Morning"  2023年11月5日制作

霜月、11月に入りました。

サラリーマンの5時起き、朝はさすがに寒い。

 

ネタが尽きてきたので、Chat GPT に聞いてみた。

わたし:「作曲のヒントをください。明るい曲調で切ない展開の曲が好きです。Dコードでどういった進行が考えられますか?」

全部お任せの無責任な質問にAI殿はやさしくこう返してくれた。

AI殿:「D - Bm - G - A このコード進行は一般的でポップなサウンドを持っており、切なさを表現するのに適しています。Dメジャーコードから始め、Bm、G、Aの順に進行します」

なるほど、それでいいか。

なんかそんな感じで、D - Bm - F#m7 - A7 とした。

こうなればめんどくさい。

 

わたし:「次の展開はどうしますか?」

AI殿:「1.Gメージャーへの転調…  2.同じ進行のリピート……」

もうよく分からないので、

D - Bm - G- F#m

としてみて、その後は

Em -A - D- Bm7

G - D - A7 - A

終わり

 

分かったこと、AIで作曲をするには、それなりに音楽理論を備えている必要がある。

わたしのような素人では、そもそも AI 殿と話が合わないらしい。

ビートルズの新曲が AI によりリリースされましたが、どうなるんでしょうね、これから。

この恐ろしい世の中…

プロの皆さんは脅威なんでしょうか?

 

ではまた / Rinta Tak