音質は直感 "Indecipherable"

#123

"Indecipherable" 2022年5月1日制作

どこにも行かない連休3日目。

することがない時はDTM、久しぶりにギターいじってみました。

使ったギターはVnazandt STV-R3

アッシュボディにローズネック。リアピックアップをSuhr V60 Low Peakに変更しています。

詳しくはこちら ↓↓↓

Sweet Honey ODで歪ませていますが、いつものFenderアメビンに比べてバリバリとはっきりした音です。

同じピックアップを付けていてもVanzandtははっきりした音、Fenderはルーズな音に感じます。弦のテンションも関係ありそうですが、ざっくりそんな使い分けです。

バリバリは良いのですが、録ってみたら結構うるさくて、結局DAWフェイザーでふにゃふにゃにすることに。

トーキングモジュレーターのように、「なんか言ってる??」って感じになり、まあよし。

よく考えてみたら、メロディ、コードっていうのは論理比率が高と思うけど、「音質」はプロであってもかと。

いい感じの音は試行錯誤、あるいは偶然にできる。

それもゼロから作曲法…

ではまた / Rint Tak