祝・SoundCloud 50曲目 "Float"

SoundCloud   に50曲目をアップしました!

DTMを始めたのは2016年頃、マルチエフェクターZoom G3に付いていたお試し版の  Cubase がきっかけでした。それ以来、曲作りの真似ごとが高じて、習作が100曲を超えたのでこのブログを始めたのが去年、2020年12/9です。

曲をブログに載せる手段をいくつか検討しましたが、実はブログより少し前からSoundCloudにはアップしていました。

昨日の"Float"50曲目! 2021年4月27日制作

soundcloud.com

f:id:Rintak:20210428201431j:plain

SoundCloudは世界対応で全部英語ですが、意味が解らないコメントでもうれしいものです。たいていは有料サイトへの誘導ですけどね…

世界にたった10人くらいでも、僕の作った(インチキ)曲を、1小節でも聴いてくれた人がいる! と思うと、感無量です。

そもそもこのブログの動機も、自分の記憶を文字にしておくこと。

死んでしまっても、こんなことをやっていたのか、と思ってもらえれば、知的生命体・人類として生きた証にもなるかと思い。

わずかずつですが、DTM能力も向上していると思います。ギターがね、へたくそなので一苦労ですが、ブログにコメントいただくことは大きな励みであります。

f:id:Rintak:20210429075452j:plain
"Float"
ですが、メロディから入りました。最近分かってきたことは、どうしてもギターコードから録って、何か付ける、ってパターンが多かったのですが、これがマイナー傾向、いつもの手癖を招いているらしい…

単純でも主旋律から入ってみると、意外にもマイナーにならない…?

多分、コード知識がないからなんですよね。単純なコード進行しか思いつかないので、マンネリ路線に入る。メロ先行の時は、Cubaseがコードを推薦してくれるので、少しは展開が聴き慣れないものになっていくのではないかと!

いずれにしてもDAWソフトってのは、すごいですね!

なんちゃってもそれなりに導いてくれる、ありがたい!
Cubase様様です。

人生100年時代なのでしょうか。ならば、まだ、折り返した程度の所。のんびりやっていきますね。

緊急事態宣言中

ではまた / Rin Tak