自作 Soul Driven 音はどうなの?

今日は早速、自作 Soul Driven クローンの音です。

今まで登場した自作&中華クローンも比較してみました。

f:id:Rintak:20210524201328j:plain

Cubaseの画面です。

音よりも波形の方が分かりやすいですね。

上から、ケンタウルス(中華)、Jan Ray(自作)、Sweet Baby(中華)、Soul Driven(自作)の順で、結果的に、穏やかから激しくの順に並んでます。

ほぼ、波形が物語っています。

ケンタウルスは歪みは小さいけど、強弱がある。

Jan Rayは両方のバランスが一番いい感じでした。

Sweet Babyはすこし荒い感じ。

逆にSoul Drivenは細かいけど強い歪みで強弱が少ない印象。

f:id:Rintak:20210523113804j:plain

 

では、順番に音源を。

ギターはFender American Vintage '62ストラト

リアピックアップSuhr V60's Low Peakです。

f:id:Rintak:20210524204859j:plain

それぞれが近い印象になるようにツマミを調整しています。

Centaur

Jan Ray

Sweet Baby

Soul Driven

どうでしょうか?

クローンなんで、もちろん本物と違うはずです。

感想としてはJan Rayが好きですね。自作ですが。

Soul Drivenはこういったリフではちょっとうるさいですね。ソロがうまく弾ければもっと伝わるんでしょうけど…

また、研究してみます。

 

ではまた / Rin Tak