自作 Soul Driven の音 【ソロ編】

f:id:Rintak:20210525214556j:plain

リフだと良さが分かりにくかったので、ソロを録ってみました。

ギターはいつものFender American Vintage'62 ストラト
ピックアップはリアとセンターのハーフトーンです。

f:id:Rintak:20210524204859j:plain

つまみの設定は

 Gain=8時半
 Tone=11時半
 Mid Boost=3時5分
 Volume=1時

他のエフェクター類は

 コンプ:Hyper gravity
   ↓
 Soul Driven (自作)
   ↓
 プリアンプ:Le Clean (A+B Fusion)クリーンの状態
   ↓
 キャビシム:Solid Studio Cubaseなので、結構すっぴんです

リード音にはCubaseで軽いリバーブ以外かけていません。ほぼSoul Drivenのみの音です。

Jan Rayよりも歪む件に関して
素人による回路分析では、Jan Rayのクリップ回路はオペアンプのネガティブフィードバックのみで、一般にオーバードライブの方式。
Soul Drivenはそれプラス、アクティブフィードバックも備えており、ディストーションの仲間のよう。クリップ回路が2か所にあるってことでしょうかね。(詳しい方、ご指摘ください)

感想
ソロだと歪みも程よく、ロー/ミッドが出ていい感じです。

5弦6弦音の深みっていうか、キャビネット鳴り感が、Jan Ray にはない特徴だと思います。空ピックなどが結構響きます。
これはきっと2オペアンプの間にある、トランジスタのせいであろう、と勝手に思い込んでいます。(詳しい方、ご指摘ください)

自作ものにしてはノイズも少なく上出来かな、と思います。

ってことで、へたっぴタメシビキでしたが、なんとなくイメージ伝わりましたか?

もっと勉強いたします。

ではまた / Rin Tak