海鮮丼の旅 ~小田原編~

#127

さて、小田原の旅 本編です。

海鮮丼を食べに行くのが旅の唯一の目的でしたが、ロマンスカーの中で、プチお弁当など食べてしまったので、カロリー消費のために街歩きすることに。

まずは定番、小田原城

東京オリンピック用に大改修(お色直し)した訳ですが、残念な結果に…さすがにこの連休はリベンジでにぎわっていました。

外装が真っ白に塗り直され、内部は展示が完全にリニューアル。

動画解説なども充実していました。

戦国時代を学び直すにはちょうどいいですよ。おすすめです。

昼の時間を外してお目当ての海鮮丼。

まだどこも混んでいましたが、とあるお店がちょうどは入れたので、入店。

ビール1杯と海鮮丼を注文。(中略)

たいへんおいしかったのですが…

よく考えるとマグロは小田原に水揚げされるはずもなく、その他も魚介も相模湾には関係のないものばかりで、だったら築地か豊洲でもいいよなー、などと考えました。

小田原=漁港=海鮮がおいしい

の図式にまんまとはめられている一般人であることの再認識。

ちなみにおいしかったマグロはアイルランド産と、堂々とお店に掲げてありました。

正直なお店で逆に好印象◎

その後、なんやかんや10000歩くらい歩くことになりましたが、一番よかったのは単純な海、海岸でした。

手前でアイスクリームを買って海岸で食べました。穏やかな海をボーっと眺めている幸せに感謝。

遠い海の向こうでは弾道ミサイル発射の準備をしていたとは…恐ろしい…

旅ブログには程遠い、海鮮丼の写真もなし、ほとんど省略の紀行でした(理系にて文才乏しく)

結局、GWの真ん中3日間を小田急線のみで楽しむ結果に…

書いていないこともあるので、また思い出したころに書きましょう。

 

また月曜が来ます。

では / Rint Tak