ロマンスカーのメロディーは C メジャー?

#126

5月5日 こどもの日ロマンスカーで小田原に行ってきました。

乗ったのはこれ。
青いロマンスカー MSE (60000形)

早朝、海鮮丼を食おうと思い立って、ロマンスカーを予約。

意外にも簡単にとれました。

うちは小田急沿線なので、一本で箱根、江ノ島へ行けるんですが、今まで20年以上、家族でロマンスカーに乗ったことがなかったという…

今はかみさんとの2名旅なので思い立ったらすぐ行こう、ということで飲食店の多い小田原を歩くことに。

子供の頃の記憶:
ロマンスカーは新宿の手前で「謎のメロディーを奏でる」

騒音が話題になった頃から中止していたそうですが、2000年代に復活した模様。

テツ的詳しい情報はこちら ↓↓↓

※追記
そうか、新宿の手前、代々木界隈は今も小田急大きな踏切が残るな。踏切への警報で補助警報メロディーを?なるほど合点がいく。

そしてなんと、新百合ヶ丘に滑り込んで来る時、鳴らしてるじゃあありませんか!

その補助警報を!!

これが証拠のVTR@新百合 ↓↓↓  通勤時は全く気が付かなかったよ?

いいでしょう。

このメロディちょっと調べてみたら、意外にも Cメジャー??なの?

ドミ(ソ)ド~  ド(ソ)ミド~

えー、(ソ)が1オクターブ下なだけで、こんな複雑な響きになるわけ??

すごい、小田急

いや、こういうホーンミュージックを考えている人、憧れのプロだ…

※追記2
今、気が付いたよ。ドップラー効果だ!近づいてくるときシャープして、通り過ぎるとフラットする。この合わせ技が微妙な音階に聴こえているのかも知れん!理系的確信。
まさかミュージシャンがドップラー効果を見込んでいたとすれば、それこそプロのテツ・ミュージシャン技だ!

 

プロの技に感動して、今日は新百合ヶ丘を出発できませんでした。

小田原食べ歩きの旅は次回以降に…

 

※ちなみに私はテツではございません / Rint Tak