世界の麻呂、磯崎新 R.I.P  水戸芸術館のオルタナ感 "Sprite!"

#183

"Sprite!" 2023年5月3日 憲法記念日制作

GWの真ん中あたりで、ネモフィラを見に、ひたち海浜公園へ行った。

実は2度目。

微妙に見ごろを過ぎたところで、少し花の密度が薄くなっていたけど、ぎりぎりセーフな感じ。

国営公園、最初にこの雑草みたいな小さいブルーの花だけで丘を埋め尽くそうと企画した人、たいしたもんだと思った。

丘ごと花で埋めようとしたら、普通リスク回避で、いろんな花を寄せて埋めるよな。

一本勝負、当たるか外れるか?

当たりだよ、その決断に賞賛だ!

勇気のいる決断を、公務員殿がよくしたもんだ、と変なところに感心して帰路に。

無計画の片道160キロはちょっときつかったが、そうだ、水戸芸術館のタワー、間近で見たことなかったな?

去年、磯崎 新 亡くなったし…と予定外の行動に。

18時の閉館迫るなか、30分前にぎりぎり到着。

なんだ、登れるんだったのか?知らんかったよ。

早速エレベーターで頂上へ。

意外と良かった

正三角形の外装パネル通りに鉄骨の立体トラスが組まれていて、なかなかの未来感覚。

やっぱ、世界の麻呂、磯崎。

パネルはチタン製だ。

そういえば学生の頃、超難解な建築論を苦労して読んだな。大体途中で分からなくなってお手上げ、ってことばかりだったけど。

建築理論で固めた建築、今のオレの正反対の建築。

へんな納得をして地上へ戻ると、なんと磯崎新追悼展示をやっていたではないか!

しかし、閉館…

残念であった、先に知っていればもう少し早く来たのになぁ…

これが定めなのでしょうがない。

水戸芸術館 塔 貯金箱」をもらって帰ることに。

(たぶんめんどくさいから作らないでしょう)

"Sprite!"

は、久々に手に取ったVanzandt ジャズマスターのミッドポジションのギラギラ感を残したくて録音。

ジャズマスのミッドってどうしてこうなるんでしょうね?

ザ・グランジ。相変わらず不思議なギターです。

ではまた / Rint Tak