<備忘録>最近のストラトの配線 トレブルブリード+リアトーン

#166

前回、その前とギターの配線を記録しておくためのアップでした。

こうなると、現在のお気に入りも忘れないようにしなければと思い。

備忘録・その3はストラトの配線のマイナーチェンジです

ビンテージ・リイシューのストラトは、リアピックアップはトーンがスルーされてるじゃないですか。

しかし、ストラトのリアほど高音が気になりトーンを絞りたくなるもの。

逆にフロントはトーンを絞る機会はめったになく、いらないくらい。

そこでこんな配線にしています。

一言でいえば、トーン1はフロントとセンター共用にして、トーン2はリア専用に変更。

ついでにボリュームをトレブルブリード化します。

大げさに言いましたが、5wayセレクターの接点のショートカット位置を変えるだけなんですけどね。簡単です。

こうしておくと、トレブルブリードでボリュームを絞っても音のこもりが少なくなり、かつ、リアピックアップのトーンを適度に絞ることができて、かつ、センターはリアとは別のトーンプリセットが可能なので、結構実践的だったりします。


明日は1/9なのに成人の日?早くない?

新成人(18歳または20歳)の方、おめでとうございます。

Rint Tak