秋のお彼岸の "SakuraFubuki"

#144

"SakuraFubuki" 
2021年3月28日制作 2022年9月18日リミックス

夏のセールでNativeInstrments Komplete13を買いました。

直後に 14 が出て、在庫たたき売りだったのですが、私には十分。

SCARBEE Rickebacker® Bassが目当てで、無駄にたくさんついてくるKompleteバンドルのKontakt付属の方が安いのでお買い上げ。

どうでもいいけどややこしいぞドイツ人、KompleteとかKontaktとか…

リッケンバッカーベースのお試しで"SakuraFubuki"リミックスです。

ひとつ、これまでの を解消したのでご報告。

ベースの音源ってどうして急にピッチが変になるんだろう?ってずっと音源が壊れてんじゃね?って思ってたけど、やっとわかったわ。

弦を指定していなかったからみたい。

普通に打ち込むと、音程が少し飛ぶとき、勝手に上の方の弦の開放弦を弾いていたりしたんですね。

弦を指定して、実際のベースのように、演奏の連続性を持たことで、ピッチが変?っていうことはなくなりました。

ハンマリング、プリングオフも簡単にできて、使いやすいです。

( ↓ 自分が忘れないためのメモです)

そのほか、ドラムもSSD5.5に置き換え、すこしアコースティック感が出たかな?

さらにリバーブも変えてみたんですね。

Kompleteにバンドルの RAUM

これはまだピンとこないとこるがあるけど、まあ実験ってことで。

いろいろ新しいことをやってしまい頭が飽和状態なので、今日はこの辺で。

大型台風が迫っていますので、みなさまご用心ください。

では。/ Rint Tak