ブラック・フライデーでまたまた お安くいい感じのリバーブ 'KLEVERB'

#156

直感DTMには「いい感じ」がいい。

ブラックフライデー初盤戦でiZotome Neoverbを買いましたが、意外にもむずかしい。可能性があり過ぎる…

なんかピンと来ないので、以前から使っているフリー版のOldSkool Verbに戻ったりしていました。

納得できないブラックフライーデー終盤、Youubeを見ていたら、なんか感じのいいのが紹介されていました。

KLEVERB

一見してイイ!と思ったら案の定、スウェーデン製。

さすが、退廃国家は違います。

もう、世の中めんどくさくなって、テキトーに行こうよ、って感じがよく出ている。

でも音はどうなんだろう…

と、久々に比較音源タメシビキです。

バーブ比較なので、単純スネアのみ。

※完全に自分へのメモ企画なので、ご容赦を

SSD5.5(CLA-Rock Kit 07)に、これまた最近購入したコンプCLA-76をかけた状態からスタート。

バーブなし(コンプのみ CAL-76 Black)
Input:-27 Output:-22 Atack:1 Release:7 Retio:4 (スネア プリセット)

ここからリバーブ、オーン!

バーブはだいたいのパラメーターは一緒にしたつもりですが、Neoverbは設定がさらに細かいので寄せるに留まります。

KLEVERB
Size:Midium Pre Delay:20ms Decay:1.5s Diffution:100% Spread:71% Modulation:Rate0.5Hz, Depth40%

 

Old Skoolverb
Space:50 Pre Delay:20ms Time:1.5s Width:70 

 

Neoverb
細かい設定はさて置き、上から、
Reflection:Time,20ms Size:6m Diffution:100%
Plate:Time,1.5s Size:6m Diffution:40% 
Hall:Time,1.5s Size:6m Diffution:40%
Modulation:Rate0.5Hz, Depth40%

 

さて、分かったこと。

まず、KLEVERBが好きだ!

OldSkool Verbはテールにデジタル臭さが残る。

昔っからCubase付属のRoomWorksがどうしても嫌だと思っていた、あれ。

OldSkool Verbを使い始めて、あまり感じなくなっていたけど、やっぱりある。

それが有償2プラグインにはない!

何故か?

たぶん(素人発想)、モジュレーションの設定ができるか、じゃないの?

KLEVERBNeoVerbも、モジュレーションがその嫌な残響を和らげている。気がする。さすが売ってるだけのことはある。

じゃあ、どっちが好きかというとKLEVERB。

Neoverbはなんか暗い…画面の色調と同じ感じで、暗い…

きっと同様に明るく持っていく設定はあるはずだけど、分からない。終わり。

つまり、私はせっかちです。

 

ではまた / Rint Tak