Fender CYCLONE powerd by セイモア・ダンカン 不発?

さて、Fender Cyclone リハビリの続き。
結構平凡なのですが、ピックアップを交換しました。

f:id:Rintak:20210315230424j:plain

 USA 製 Cycloneは Hot Noiseless が載っていて、音はきれいなのですが、味がないというか、フェンダーっぽくないというか、気になっていました。

最近、ストラトのリア・ピックアップを Suhr V60 Low Peak に替えるのがマイブーム。

今回も、って思ったのですが、「こいつはステューデント・モデルだ…」と思い直し、お安い Seymour Duncan に踏み留まることにしました。

で、American Delux STRATO PLUS のミッドのアルニコ2が良かったこともあり、前から気になっていた APS-1 をリア用に新規購入。要するにお安くヴィンテージ音にしたいのです。

フロントは家に余っていた SSL-5 

SSL-5 は気にいっている訳ではないのですが、こうなりゃ絵的に Seymour Duncan ×2発しかないだろう、っていう単なる デザイン魂。直流抵抗値も極端に違うし、仮設定です。

f:id:Rintak:20210315230345j:plain

上がSSL-5 下がAPS-1

f:id:Rintak:20210315230355j:plain

なんですが、実はまだちゃんと把握できていないのです。

変更後は妙にハイが出てしまって、イメージとちょっと違うな、と思い中。

多分原因は、元々はHot Noiseless (ハムバッカー)用にトーンPODの抵抗値(500kΩ)が設定されている上に、自分でも忘れていた謎のコンデンサ(0.025uF)の影響ではないかと?

f:id:Rintak:20210315230408j:plain

このコンデンサ、妙にデカいミリタリーパーツ。なんかカッコいいので以前に交換していたのですが、それをすっかり忘れていました…

抵抗大きくて、コンデンサ小さい → ハイ寄り

単なる素人経験値なので、間違ってるかもしれませんが、なんかそんな気が…詳しい方ご教示くださいませ。

なので今回は音ナシ!(一応録ったのですが、微妙なので…)

トーン10だと耳が痛い感じがあって、調整の上出直そうと思ってます。

f:id:Rintak:20210315230332j:plain

間違った処方で突っ走ると、後々合併症のもとになるので、リハビリは一歩ずつ着実に行かないとね。

ところがこの Cyclone、こういう時はとっても便利なんです。テレキャスと同じようにPOT周辺がピックガードから独立しているので、弦を緩めなくても配線がいじれる。

人生、苦あれば楽あり。

 ではまた / Rin Tak