FENDER Japan ST-57 / Lシリアル フジゲン製【備忘録】

#185

Fender Japan ST-57

買ったのは2007年、確か49,000円で相模原の方まで車で行った記憶が…

シリアルなので1991~1992年のフジゲン製のようです。

かなり重くて、ネックは明らかにシェイプ。ぶっといです。

当時は改造を学習中だったので、POT、キャパシタ、スイッチ、配線など全とっ替えして、ピックガードもあえて3プライの60's仕様に変更。

そうそう、イナーシャブロックもスチール製に交換しています。

多分これが最終形だと思うけど、ピックアップも交換してますね。恐らく、USビンテージに。

その後、2014年に何を思ったか、自作レリック加工という暴挙に。

初期のソニックブルーは日焼けで、緑が出ていて、もっさりしていたんだけど、ポリウレタンの厚い塗装を剥がしたら、なんと、素敵なパステル・ブルーなるではないですか。

荒らし方は素人の実験なのでね、ちょっと後悔もありますが。

あと、思いもしなかったのがレイヤー塗装だったこと。それも下塗りはホワイト。売れねぇから、派手な色塗って売っちまえ!ってやつだったんですかね。

でも、白が出てくるレリックも珍しい気がするので、許すか。

(追記)

後で気が付いたけど、当時の写真見たら、そういえばネックポケットに「SBLへカラー変更」としっかり書かれていたんだ。

正直なニッポン人。

音は意外にも繊細な煌びやかな音です。

理屈は分からないけど、重ボディ、太ネックなのに爽やかな音。

最近は実家に置きっぱなしなので、たまには弾いてあげないとね。

音比較は老後までお待ちください。

 

ではまた / Rint Tak