忘れていたFender Rustic Ashのピックアップ交換 CustomShop Custom'54

#113

今朝、ふと思いだしたこと。

Fender ストラト Rustic Ash のピックアップ交換をずいぶん前にしていたことを。

f:id:Rintak:20220226150928j:plain

本体の購入は去年の7月で、3.1kgという軽量につい手が出てしまったもの。

この時は ↓ メイプルネックストラト3本のタメシビキでした。

しばらくオリジナルのTexas Specialで弾いていたのですが、どうしても気になり出し…

結局12月にピックアップ交換していたのです。ほんとに忘れてた。

購入したのは Fender Custom Shop Custom'54 

f:id:Rintak:20220226152147j:plain
f:id:Rintak:20220226152138j:plain

※右の写真の黒箱がCustom '54 赤箱はOriginal'57/'62(アメヴィン)のチャートです

渋い、渋すぎる…

化石のようなストラトのレプリカピックアップです。

Texas Specialは他にも持っているのですが、ハイがきついジャキジャキ音が特徴。どうも年寄りにはうるさすぎて、おとなしいヤツねらいでこれに。

ま、化石なので、音質云々以前に、そんな音しか出なかった時代のモノ。そのレプリカにどんな価値があるのか?わかりませんがおとなしいヤツください、です。

今回、交換前後の音比較を録ってみました。

オリジナル : Texas Special

交換後: CustomShop Custom'54

違い分かりますか?

実際は録音以上にかなり違うものです。

ハイ-ジャギジャギ元気いっぱいから
ハイなしスーパーマイルドに、一気に50歳くらいエイジングされました。

ま、これが狙いなので、よしよしです。

音の好みはほんと一概に言えないので、わたしはこれが好き、って話です。20年前はTexas Specialサイコーって思ってましたから。

人間は齢をいやでもとるのです。

ではまた / Rint Tak