デビュー曲

新曲をご披露していきますが、今回は2016年10月、最初に作ったデビュー曲

タイトルもありません。

 ギターは覚えていませんが時期的にVanzandt TLV-R3だと思います。 

DSC_7177.JPG

当時は10-46を張っていました。

オーディオインターフェースは持っていなかったのでマルチエフェクターZoom G3のみで録って、 161204.JPG

 付属のCubase AIで編集。まだ、単純ですねー 201209_cubase.jpg

 何にもわからないので一つ一つネットで調べて四苦八苦してました。 ドラムは叩いたこともなかったので、MT Power Drum KIT2におまかせ。今でも変わりませんが… 曲は思い付き一発。マルチエファクターのこもった音がかえってレトロ感を醸し出しているのは偶然です。

何度かミックスダウンして、音量が上がらないことに悩み、Maximaizerの存在を知りますが、Cubase AIでは付属しておらず、W1 Limtterを使っています。んんー、これで音が大きくなった!と満足したりしました。

曲は思い付き、譜面は書けないので、コードをメモるつもりでコードパッドを使い、ついでにHALionでエレピ鳴らしてます。

 不思議なもんで、アイアンメイデン同様、デビュー曲が最も良く、自称これを超えるものはなかなかできないのが素人の悲しさですね…

 

ではまた/ Rint Tak