ブラックフライデーにまたやられた 'Waves CLA-76' コンプ

#154

またやってしまいました。

この時期、つい手を出してしまいますねん。

コンプです。

CLA-76

ブラックフライデーで88%オフってのは、手が出るでしょう、つい。

Youtubeでも言ってたけど、最近のブラックフライデーDTM系は異常ですね。

3割、4割なんてのはない。

9割引きがざらにあるから。

要するに、原価は安いのよ。開発費だからね。

鉄骨やセメント買う必要ないわけで、IT様にはかないません。

 

2週間前に iZotope の Neoverbバーブ)買ったんだけど、実はあんまりしっくりきていなくて。

パラメーター苦手な素人に、おにぎりビジュアルがいいかな、と思ってたけど、意外にもパラメーター設定が重要。まあ、当たり前か。

AIはピンと来なくて、まだ使いこなせてませーん。

そこ追い打ちをかける、さらに難解なコンプレッサーを買う。

パラメーター苦手意識最大化です。

この CLA-76 、すべてつまみが逆と言われていて、普通に考えていると頭が痛くなる。

スレッショルド設定なしなので、インプットを(時計回り)あげると実質スレッショルドが下がる。もうこの時点で混乱の極み。

アタックタイムは長いと原音が際立つから、普通は右へ回すと音が手前に来る。

けどこいつは逆、数値が大きいほど(時計回り)アタックやリリースの時間が短くなるから音が引っ込む…

あのな、ええ加減にせぇよ…

が、開き直ると意外な展開が見えてきた。

忘れよう、そういった現代的な数値に縛られるのは。

そもそもこいつは有名な実機1176コンプの再現なんだ。

20世紀の機械が先にあるんだ。

トースターとかと同じはすだ。

ツマミを右に回すほどパンは焦げる。

開発者はそういう人間的なインプレッションを大事にしたはずだ。

俺たちはもっと自由なはずだ!

ならば!

時計回りに回せばいい感じ度が高まる的な、ゆるい感じでいこうじゃないの。

きっとそうだ。すべてのつまみは右で強烈になるはず!

※読み返して違う。

逆の裏が正とか、考えるのはやめよう。

人間だもの。

そんな感じで、何かをリミックスしてみますので、乞うご期待。

ではまた / Rint Tak