6年間寝かせたネタ "RIFF22"

#145

"RIFF22" 2016年11月26日制作 2022年9月19日アレンジ

DTMらしきものを始めた頃に作って、放置していたネタ。

当時はギターの録音が興味の中心だったので、ほぼ生音のまま6年近く寝かせたリフ。

台風の通過で行くところもなく、DTM日和というわけです。

とにかく行き当たりばったり編曲なので、Cubaseの知らない窓を開けてみて、これはどうかなー、って録音、エフェクト、編曲をほぼ同時並行でやってます。

メロディ行き詰まったら、リバーブかけてみよう、って落ち着きのない作業を繰り返し、やっと曲らしきになってくる不思議。

前回書いた Komplete の中を探って、今日はこれを実験的に使ってみました。

REPLIKA

これはディレイですね。

ギターカッティングに掛けてみました。

シンプルなので直感的に操作できて、いいですねー。

こういう見た目でなんとなくやれることが見えるヤツが好きやねえ。

逆にこれ見よがしにパラメーターが並んでいるやつ、どうしていいか分からず、即パス。

無料お試しがあるようなので、試してみてね。

 そんな偶然の産物が本日もできました。そのまんま"RIFF"

カッティングの後半、息切れが感じられますが、ご容赦を。

 

台風ですが、明日の朝、来ますね。

北陸の方、特に気を付けてください。

 

では、ご安全に。/ Rint Tak