`Tokai LS-60 Love Rock 1980' ジャパン・ビンテージと呼ばれる?

#142

高校1年生の時買った、初めてのエレキギター Tokai LS-60 Love Rock

1980年製です。

多分、お年玉でしょう、1月に買ってます。

高校生なので6万円×0.8=48,000円くらいが限界で、LS-80は買えず。消費税はないんですよ~

1980年はTokaiのレスポールモデル名称が Les Paul REBORN から Love Rock MODEL に変わった年。

自転車で買いに行った三鷹楽器にも、両方のヘッドストックがありました。

高校生なので、特にロゴにはこだわりなく、色重視。

時を経て後悔することになりますが…

ジミーペイジと同じOld Cherry SBのあった Love Rock に決定!

「ラブ・ロック」も結構いいかな、と思ったような?微かな記憶。

確か Les Paul REBORN は普通のSBだった。

いまだにレスポールはこの1本しか持っておらず、実家で老後を過ごしています。

トラスロッドカバー、ペグが気になった方も?

そう、高校生は速攻交換したのです。

もちろんジミーペイジ様に近づくために。

釣り鐘型カバーは吉祥寺の当時の新星堂 Rock INN で数百円でお買い上げ。これは簡単。

ペグはまだ工房時代の ESP渋谷道玄坂を上った先にあった、小さなショップで、本物のグローバーペグもあったけど、お高く、ESP のバルクパーツを買いました。

それだけでも、大満足の高校生。

ちなみに、今回調べて分かりましたが、頭の形、この頃はもろギブソンコピーの形状のようですね。

最近はジャパンビンテージ的に言われ、保存状態が良ければ20万円以上でも取引されているようですが、私のはそういった価値は無しでしょう。

超改造しています。

その後も高校生は、ポリウレタン塗装が気にいらず、ボディトップのみ紙やすりで剥がし、真夏の炎天下でラッカーを手塗りした記憶があります。

なぜ、せめてスプレーしない? それは高校生だから。

何キロか計ったことはないのですが、超重いです。

なんたって、当時のTokaiのウリですからね、無垢木材が。

近年、配線もギブソンオリジナルに近づけようと、プリント基板を抜き取ってシールド線化。キャパシタもそれっぽいものに交換しています。

さあ、こいつをどうしようというのか?

売れもしないし、私が死んだら、子孫の誰かが遺品整理で放出。

ジャンク・レスポールハードオフ店頭に並ぶんでしょうか。

その時は永田さん弾いて! お願い!!

www.youtube.com

ではまた / Rint Tak