天国の居酒屋で

#138

いろいろなことがいっぺんに起こり、覚えておくために数回に渡り、順に書いておきます。

まず、7月の終わりに同期が亡くなりました。58歳、奥さんも同期。

葬儀に行きましたが、早すぎる死に言葉が見つかりませんでした。

実は7年前にも同期を亡くしました。まだ49歳でクモ膜下出血で急逝。

真夏に起こる神様の気まぐれもほどほどに、と感じます。

きっと2人は、今頃、三途の川の先で合流して、さっそくタバコ、そして飲み屋に吸い込まれていくところでしょう。

同期というのは特別な心のつながりを持ちます。

全員半分子供でいっせいスタートしたのに、30年以上経つと様々な世の波に揺られ、それぞれ違った運命を歩みます。

偉くなるやつ、ならないやつ、いつまでも気のいいやつ、人が変わったようになるやつ、努力しっぱなしのやつ、そうでもないやつ、様々。

でも、還暦前に死んでしまうのはあまりに悲しいよ。

実は、コロナ直前の3年前の7月末に30周年同期会をやって、次はお前が幹事だ!って命名されたやつが亡くなりました。

因果です。

せめて天国で、いい居酒屋を予約して、しばらく待っていてください。

お願いします。

Rint Tak