初めての ピアノ 曲 "Lukia"

今日は"Lukia"、ギターは出てこない曲で、2020年10月制作です。


音源はHALionの中のアコースティックピアノ
バッキングに何かないかなー、と探して、アナログシンセのアルペジオをポチったらなんか落ち着きました。
コードトラックを鳴らしているだけです。簡単お手軽で素晴らしいね。
 
ピアノは50年前に習っていただけなので、超なんちゃって。
メロディーをMIDIキーボードで弾いて、ひたすらキーエディターでクオンタイズと音程を整える、まあ、美容整形てんこ盛り。でも、何とかなるから不思議、DAWソフトってすごいですね。
 
入力用キーボードはこれ、

f:id:Rintak:20201219090950j:plain

ちょっと使いにくいところは、オクターブ移動した場合、上下のインジケーターが赤一色にしか光らないので、素人にはどこにいるのか分からなくなる。
あと、アマチュアほど、25鍵では少なすぎるかな。もう1オクターブ欲しかった…


DAWのすごさは、ド素人でもピアノが弾けてしまうこと。
美容整形の仕上げに装飾音を入れてみました。
"ツゥル~ン、ツゥル~ン"

f:id:Rintak:20201219091954j:plain

1コーラスずつ、音源を変えてます。
2番はCPに。いいですねシンプルで、僕ら世代の大好物の音です。
 
シンセ・アルペジオを加えたことで、真夜中の湖面を漂っている感じになりました。音源名は "Water Pearl" うなずけます。ありがとうHALion
 
タイトル"Lukia"ですが、いつものようにミックスダウン時の思い付き。
ちょうどその日、下の娘の就職祝いに時計を買いに行って、SEIKO のあれです。
 
 
ではまた。 Rint Tak